No.8 すごく無機質に出来事をかいてみた

いや〜、今日はほんとに書くことがないなー。いやになっちゃうぐらい普通の日だった。機械的に行動を書いてみるかな。これぞ日記!みたいに。 今日はいつもどおり、7時に起きて、20分ふとんでゴロゴロして漸くすでに目覚ましテレビのついている居間にでた。今日はなんと「北の国から」の最終回前編のある日なので、ゲストに黒板親子が出演。邦衛の魅力にメロメロになり、7時45分に家を出る。8時ごろ到着。朝礼を終え仕事に取りかかる。今日の仕事は山形コンベンションビューローという会社の10周年記念誌(A4カラー32ページ)のデザイン。一度数ページ分のフォーマットカンプを提出してあり、それについて大きな直しもなくこのノリで全ページ作り始めてオッケーという指示が昨日の帰り際にでた。とりあえず昨日までで大きいのは提出しつくし、後は戻り待ちなのでメインをこの仕事に移す。表紙は一番最初はとあるjazzギター入門書のネタを思いっきりパクり、なかなかこじゃれた、それでいて記念誌的にも「あり」なものが出来たんだけど、良く分からない理由でもう2案つくれと。で2,3案作ってこないだ出しておいたひとつがベースに決まり、それの修正。さらにそこのマークをモチーフにもう1案。午前中でその表紙2案分を終わらせ、お昼は大谷さんと向かい合って弁当を食べた。昼休みは昨日の日記をかいたりネットを見たりして楽しんだ。で、午後からはさっきの仕事の中ページにはいった。知事の挨拶、会長の挨拶というページで、ここはフォーマットを作っておいたページだったのでルーチンワーク。プリントで原稿がきたので、まずは久々に大量の文字打ち。文字打ちは頭を悩ませることがないのできらいじゃない。しかも自分のキーボードの上達具合が見れるので楽しい。ところが最近あまりプリントからの文字おこしをしてなかったせいで、ブラインドタッチが出来なくなってた。それどころかフォームも崩れてて、右手が左手のテリトリーに割り込む割り込む。いつのまにか変な癖をつけてしまっていた。その癖を直すべくいろいろ工夫しながらブラインドで打ったからちょっと時間がかかってしまった。流し込んでバランスの調正をしてプリントして、なんだかんだと他の細かい仕事をして、6時からは全員集まっての会議。ちょっとした問題点などを話し合って解散。もう今日は区切りがよいとこまでやっちゃったので、javaの勉強を2時間ほどして帰宅。 

帰るとご飯の用意が出来ててとてもいい匂い。今日の夕飯は「ナシゴレン」。さっぽが夕飯を仕上げる間、ミミが妙になつくのでうんとかわいがる。トラの姿は見えない。ビューティーコロシアムがついていたので見てたら、ほくろをとった山形出身のかわいらしいおばちんが出てた。鹿児島に嫁いでみんなにうんと良くしてもらってる幸せなひと。山形からばあちゃん(母)も呼ばれてお披露目。ばあちゃんのキャラが米沢人っぽかった。ナシゴレンは味が濃く、潰して絡み合った卵が最高。牛乳が進む。お風呂に入って、9時からは待望の「北の国から」。純が牧場経営をする話だと思ってたら、潰れた後の話でびっくり。蛍がすごくヒリヒリした人になってて悲しい。五郎は相変わらず最高。携帯のメールの扱いがあまりにも大げさでちょっと引いた。いつもより全体的に明るいムードだとおもった。状況は過酷なのに、みんな大人になったからなんか安心感がある。内田有紀がベロを出すのが面白すぎて泣いた。つづく。 喉が乾いたのでふたりで外の自販から「コーラ」を買ってきてコップについで飲んだ。ギターの練習を少しする。時間が遅いのでアンプにはつながず、マルチエフェクターからヘッドフォンで音を出すがメトロノームが聞こえにくきので生音ですることにした。ヘッドフォンを外したのに一瞬スピーカーから出てるような音が聞こえたのでぎょっとするも、これがこのギターの生鳴りの音。そういう不思議な音。昨日挑戦したのだけど、だめだったことが今日できた。メトロノームを60にしてそれを120の2拍4拍として聞きながら演奏する練習。どうしても最初1、3拍として頭が感じちゃうから途中で裏に変換できなくて昨日は諦めたが、今日「君が代」を歌ったらちゃんと裏拍でとれた。いちど感じれると脳が学習してくれて簡単に途中からでも裏を感じることが出来るようになった。なんでも日本語はイントネーションが頭にくるから、言語的に染みついてて裏を感じにくくなっちゃってるらしい。逆に英語圏のひとは日常から裏にイントネーションがくるから自然に裏に感じるのだそうだ。ステインドールのフレーズを裏に合わせて弾いてたらとんでもなく眠くなったので急いで落ち着いてヨーギーとなり、前後不覚で寝た。抜け駆けヨーギーごみんねさっぽ。

2002-09-06-FRI

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送