No.31 お買い物

昨夜へんな時間に寝たもんで、今日はひさびさに二人してお寝坊してしまった。10時ころ目が覚めてすぐお風呂にはいって掃除したり洗い物したりなんだかんだしてたら12時。今日はがっつり「冬支度買い物」をする日。なんと、さぽの家からでっかい羽毛布団などを買っていただけるのだ!やった!これでもうはみださない!寒くない!あぁ、感謝感激!

さて昼過ぎにでかけたぼくら、まずはぼくの父さまからの依頼の品「オータムジャンボ宝くじ」を駅前で購入。以前さぽが頼まれて買った、たしか年末ジャンボがなんと10万円当選し、生涯そんな大金を当てたことがない父さまは感激し、それ以来宝くじは全部さぽに買わせるようになった。ぼくが電話にでて頼まれると、「絶対お前は買うな」と念を押される。 で、お昼をまわりおなかもすいてきたので「羽前屋」というおそば屋さんで昼食をとることに。ぼくはおろしそば、さぽはとろろそば。どっちもすごく美味しくて、ふたり満足。ここはそばは結構そば粉率高い感じでごつごつしてるんだけど、つゆがちゃんと適度に甘くて美味しい。ぼくの経験だと黒っぽいそばのとこは「カツオだし」が強くてしょぱっいだけってとこが多かったもんだから、意外でうれしかったの。 さぽの残したそばをもらい、2人分のつゆをそば湯でわって飲み干したもんだから結構おなかいっぱいになってしまった。 つづいてさぽの働く無印良品へ。ここで布団やらの冬支度セットを揃える。無印の羽毛は普通はタブーとされる黒い羽をつかっているため、機能的にはなんら劣らないのにかなり安い。黒いのが透けるのとか全然気にならない人には非常にありがたい商品なのだ。残糸靴下とか、無印のこういうやり口はほんとにエライ! ひととおり買いそろえ、車に荷物を運んで、ちょっと「ナナビーンズ」に行ってみる。かつて松坂屋だったビルに最近テナントがはいってやっと形になってきたとこなんだけど、ざっと見た感じすごくしょぼかった。さぽ曰く「パリのダサイデパートぽい」らしい。ブティックも飲食店もペルシャ絨毯屋も全部露店みたいで、なんか変な貧乏臭さが滲み出ていた。逃げるようにビルをでて、今度は北町ジャスコへ移動。あったかいカーテンを求めて無印のはしご。 

七日町店には白っぽい生地しかなかったので、もうちっと「濃い色」かつ「こってりした質感」が部屋には映えるんでないかっつってはるばる北町無印にきてしまった。すぐに求めてた色、質感に近い感じのものを発見し、脳内シミュレーションを入念に行ったすえ、購入決定。 無事に予定をすべて終了し、のどがかわいたぼくらはすぐ近くのモスへ。ストロベリーシェイクなど飲みつつ電話でひろみつの芸工大入試の合格を知る。最近じゃかなりレベルが高いらしいのに、こんな「精鋭集団はえぬき抜け駆け入試」で合格しちゃうんだから、いやいやすばらしい。おめでとう。こんな早くきまっちまって、周りの連中はさぞ憎らしいだろうなー。いやほんとによかった。 さて家に帰ってカーテンをつけてみると何故か幅が50cmほど足らない。どうやら間違った寸法を買って来ちゃったようで、もうこれは勢いで今日中にかたをつけるべきだと2人の意見は一致したので、すぐに北町ジャスコへ。ぼくは車にのこりさぽが返品。んー、さすがに疲れた。 帰っていろいろ買ったものをほどいて設置して、やっと休憩。簡単に夜ご飯をすませてあとはまったり。どうもなんにもやる気が起きなかったのでぼくは早めに寝た。が、11時ころ起こされ、寝ぼけながらもヨーギーになる。えらいぞ!

2002-09-29-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送