No.45 オンラインでオセロ

だめだ。ちゃんとした風邪だ。今日は一日いえで安静にしてた。おかげでひさしぶりにたっぷりギター練習ができた。ウラメトロはもうほぼ完全にとれるようになってきて、例えばウインカーの音とかも自由自在にウラのハネハネリズムとして感じることができるようになった。踏み切りのカンカンだって、スイングさせれる。ウラと表が入れ代わる感覚はあれと似てる、線だけで書いた立方体の絵が裏返るあれ。 つーわけでリズム感はだいぶついてきたんだけど、やっぱり指がついていかない。はやくひけない。なんだろか?筋力がないのか??なれてないだけなのか??? こればっかは反復しかないんか。がんばろ。

ギター、チボーと飽きるまで楽しむと、なにかまるきり新しいことを覚えたい欲求がでてきた。そこで囲碁を今年こそ覚えたいと思ってたぼくは、最近山貝くん経由でしったインタラクティブ囲碁入門で囲碁の勉強をすることにするも、どうも46級のとこから先にすすまない。JAVAがうまく機能してないみたいだ。しかたないのでフリーの囲碁ゲームがないか探してみた。まだ基本ルールしか分からないぼくはとりあえずコンピュータ対戦でじっくり覚えたいのだが、見つかるのはどれもオンライン対戦のソフトばかり。とてもじゃないがまだ対人なんか無理。ところで検索してる過程でyahooゲームというのを知った。オセロや囲碁や将棋なんかの対人やソリティアとかのシングルゲームもある。yahooでこんなにお手軽にオンラインゲームができるんだなぁ、といまさらながら感心。ちょっと興味をもったぼくはどうせ暇をもてあましてることだし、オセロをためしにやってみることにした。 ひととおりそこでのルールを覚え、いざ、ラウンジへ。緊張する。 知らない人がたくさんなにか話している(チャットね)。と、突然だれかからお誘いを受けた。ドキドキしながらいってみるとすでに相手は黒の席についていた。ぼくも白の席についた。いざ勝負!------------------って楽勝。なんだよ、こんなもんか。 最初21試合終わるまでは「レーティング」という強さの目安になる数値が「仮レート」と表示され、初心者とわかりみっともない。こんなレベルならばとっとと試合こなして高いレーティングで「仮レート」とおさらばじゃ!と調子にのッたらみごと5連敗。・・・強い。みんなちゃんと強いじゃない。 急に21試合消化するのがおっくうになった。 ところが、最後にとおもって誘いにのった先のテーブルで不可解なことがおこった。まだ試合途中なのに突然負けたことになったのだ。 ?????  相手は「ありゃりゃりゃ」なんていって余裕だ。今おこったことを整理してみる。まず、相手は異常に打つのが早かった。ぼくの名前の近くの数字がゼロになってるのに対し、相手のは0:24となっている。 わかった。 時間制限を極端に短くしてあって、合計1分使い切っちゃうと負けるように仕掛けてあるのだ。なるほどやるじゃない。こういう罠、きらいじゃない。ならばと今度はなにも考えず早打ちに徹した。どんどん相手の時間と差がついてきた。タネがわかれば楽勝!とおもきや、今度は時間なんかたっぷり余っちゃって、ふつうに数で負けた。 これはバランスがむずかしい。 相手はどんどん調子にのった発言(甘いだの余裕だの)をしてくる。 これは楽しい。こんなシチュエーション大好きだ。とことんやってやる。         で、何試合したろうか。相手のちょっとしたミスから、ついにしげぽちゃん勝利!!そしてその後も立続けに勝利!!もうわかった。もう負けない、って思ったら相手はテーブルを離れていったしまった。なんかちょっと悲しい気分になったのでぼくもそのテーブルを離れた。1分ゲームをくり返したおかげでいつのまにか21試合を消化していたらしく、はれてぼくも「レート持ち」に。 ずる賢く、調子にのりやすく、そして最後は負け犬のように去っていってしまった顔も知らぬ先輩よ、どうもありがとう。  しかし風邪ひき缶詰め状態がきっかけでやってみたけど、これは楽しいよ。将棋の相手のいない人なんか最高だとおもう。うちの爺ちゃんにもやらせたいなー。

2002-10-13-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送