No.68 みつけた!

しっかし広告うぜーー!! なんで3つもだすかなー。 バナーはまだしもポップアップがすごくうざいでしょ? だいっきらいだ、これ。  さ、今週は4日しかないのでちょいちょいと過ごして次の休日へ急ごう。 しかし今日発見したtoeという日本のポストロックバンドはよかったなー。最近ER-6購入もあり、音数少なくてデジデジしてないきもちいい音楽してるひといないかなー、とさがしていたの。pele、サンガツあたりがどまんなかなんだけど、peleはどうなってんのかいまいち情報がなく、サンガツはいまだアルバム「サンガツ」につづくまともなアルバムを出してくれない。リミックスばかりやたらでててなんかやだ。サントラ「波」も曲としてはものたりないのばっかだし。 だれかいないかなーっつっていたるところで尋ねまくってたところ、今日偶然にもみずから発見。捨てハイを目をさらにして見てたら自分でツモったかんじ。 マイスパレードで探ってたらいつまにかクラムボンのページらしきところにいて、そこで日本で一番かっこいいポストロックバンドは「toe」だ、なんて文字をみた。なにをぬかす、だれだそいつらはっつってコラムを読むと、どうもまさにぼくがいまピンポイントで欲している音楽の形容がそこにはかいてある。 【とにかく「toe.」のカッコ良いところは、その強烈なアンサンブル。どのパートも無駄なく個性的だし、一音一音すみずみまで透き通っていて強い。何より普通の「ポストロック」といわれるものにある「技巧的なゆるみ」とかは皆無だし、聞けば聞くだけその高揚感にずーっと浸っていれる。】ときた。それだよ、お嬢ちゃん。ぼくがこのタイミングで欲しい音は! さっそく調べる。「がんばって見つけて」なんてそこに書いてあるもんだから、相当マイナーでまともには売ってないような小ロット自主制作モノと覚悟して探し始めたんだが、あっさりオフィシャルサイトが見つかった。 なんだよ。 しかもご親切にHMVにリンクはってあってそこで買えと。 全曲1分ほどMP3 で視聴までできた。 で、視聴したところ、きた。 まさにこれ。 ほんとにpeleっぽい音で、探してたものそのもの。 ただ続けて聴いた2曲がなんかやりくちがかぶってて、まさか全部コレか?と、ちいと不安になった。が、ちゃんとスローテンポな変な上モノかぶせた曲とかもうまいこと外せてて、これはちゃんといいぞ。と。 ぼくの「気持ち良さ」の基準がわかった。 ドラムの音が生っぽくてすっきりくっきり聞こえて、リズムはこれでもかと外してきてくれると、もうそれだけで結構好きかも知れない。 くぐもってる音や、4つ打ちのループ感などにはどうしても良さを見いだせない。 ひたすらに有機的なことが前提となってる変態性に激しく感じる。 絵でも、五木田やポールデイヴィスやマークゴンザレスや有賀にはものすごく嫉妬するが、イラストレータ(アプリのね)で書いてるような人(モシノフォロワー?)には対して感じない。 ミニマルというより安易に底の浅さをごまかしてるような人がほとんどなんだよなー。  ということで、toeを買おう。 お金がないけどこれは買おう。 今のタイミングでこの音作る人らが、どう変わっていくのかが大変興味深い。ずっとライブリーなこの感じってことは無いと思うんだよなー。 もっともっとひねくれてくれることに期待して、投資。そういえばpeleににてるなーと思っていたら、なんかやっぱりつながりあるみたい。 ここ(オフィシャルサイト) に書いてあった。

2002-11-05-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送