No.78 米沢

さぁ、今日は久々に米沢の実家に帰る。仕事で遅くなったらやだなぁと思っていたけどなんと午前中でほとんどの仕事が片付いた。 午後からはずっと我慢していた調べものがはかどったはかどった。今週はずっと忙しかったもんだからこういう時間は実にありがたい。 帰り際にちょっとした直しが戻ってきたんだけど、文字直し中心の急げば急いだだけ早く終わる類の修正だったので助かった。 さっさと提出してドロン。 家に帰ってさぽをひろい、いざ米沢へ。 雨の夜の運転は路面が反射したり滑ったりフロントガラスの水滴で光がごちゃごちゃ屈折したりとなにがどうなってるのかわからずほんとに恐ろしい。半分くらい勘でカーブを曲がってるかんじだもの。ぼくは結構目がいいのにこんなに恐ろしいんだから、視力の低い人とか鳥目のひととかは大丈夫なんだろうか??目ぇつぶって運転してるのと大して変わらないんじゃないだろか??  などと要らぬ心配をしつつ、めずらしく安全運転で、だいたい1時間くらいでついたかな?

家にはいってまずじいちゃんばあちゃんにただいまをして、続いて食堂に。 いままさに夕食ができるというタイミング(というか待っててくれたのかな?)で、メニューはパリパリ挽肉春巻きと芋煮(いとちゃんは「芋汁」だという。いとちゃんてマイマミーね)。すごくうまそう。あとぼくらが昨日の電話で酒が飲みてーといってたもんだから、なにやらうまそうな赤ワインと白ワインを出してくれた。 「あっちの家(ぼくんちは二棟が廊下でつながってるんで昔から奥の家をそうよんでいる)」にいってみるとお父さまったらかわいそうに風邪でダウン。座椅子を倒して赤い顔してひっくりかえっていたよ。 でもまるっきり起き上がれないほどではないらしくご飯にはすぐに起きてきて一緒に食べれた。 ワインのコルクを抜こうとしたらぼろぼろぼろぼろとコルクが崩れ、なんだこれは?っつってみんなでいろいろ試すがどんどんコルクが粉になるばかり。こりゃもうだめだなっつってあきらめかけたときにちょっと違うコルク抜きをパパンが持ってきてくれた。いまさらコルク抜きを変えたところでどうにもなら・・・・・って、ありゃ!抜けた! 普通に抜けた。 コルク抜きが悪かったんじゃん。 で、やっとこさ、いただきます。 ばあちゃんが進んでワインを飲むもんだからなんだかうれしくなっちゃった。じいちゃんもばあちゃんもお盆に見たときよりずいぶん元気なオーラを出してたからよかった。いとちゃんいわく食欲も旺盛で、突然ふたりで餅ついて食ったりするぐらいらしい、最近じゃ。 食欲があるってのはいいことだ。  で、ご飯のおいしいことおいしいこと。とくにパリパリ挽肉春巻きが絶品!! ご飯が進む進む。 パパンはほんとに調子がわるそうでさっさとあっちの家に引っ込んでしまった。じいちゃんばあちゃんもいつものように食い終わったら茶の間にかえってっちゃった。

ぼくとさぽはワインがまだ残ってたのでコンビニからつまみを買ってきて本格的に飲み始めた。 いとちゃんも片付けが終わるやいなや参戦。 しばらく三人で飲んでたが、パパンにお茶をださなきゃっつっていとちゃんはあっちの家に。 そしてそれを見計らったかのようにいれかえで今度はばあちゃんがやってきた。食事のときあけなかった「白」を狙っていたらしい。以外と飲んべえだな、実は。 ばあちゃんの長い曲がった指や狭いおでこの話しで盛り上がり、結局ワイン2本開けてしまった。 うんと気分よくなってあっちの家にふたりでいくと、チチハハふたりはお茶を飲んでテレビを見てまったり。さぽはすぐにお風呂に入り、ぼくはふたりと一緒にまったり。 さぽが風呂からあがる頃にはぼくはけっこう酔っぱらってたらしく、あまり思い出せない。一本350円もするコラーゲンドリンクをもらったことは覚えてる。 で、ふたり布団の用意してある部屋にいくなり寝た。ワイン2本て実感ないけど酔っぱらうもんだわ。 

11-15.gif

2002-11-15-FRI

back.gif

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送