No.87 あれ?なげ〜!

目がさめるともう公一さんもしのぶさんもいなかった。なんて早いんだ、まだ8時なのに。 聞くと7時にはもう出たのだそうだ。 うちに遊びにきてくれる客人はやたらそういうとこしっかりした人が多くて、そうやって朝早くにまったく跡を濁さず立ち去るか、どんなに遅くなっても夜帰るかのどちらかである。 すごいなぁ。 自分の生活ペースというのを確立しててそれを乱したくない、乱すわけにはいかないんだろうなぁ。 かくいうぼくも最近はそっち派で、休みの日だろうが夜中まで飲んだ次の日だろうが、しっかり8時前後には起きるようになってきた。 こうしたほうが断然一日が楽しいものになる。 間違って昼まで寝てようものならあまりのショックに目眩がして立てなくなり、一日を棒にふる勢いである。ほんとに。 

今日はさぽが1時までバイトなので午前中はぼくひとり。 最近休日の日記を午前中に書くことにしたらすごく調子がいい。これまでは夜、寝る前に書いていたのだが、これだと一日中「心の枷」となってどうも休んだ気がしない。しかも夜になっていざ書き始めると「明日から仕事なんだからちゃっちゃとおわしてゆっくりやすまないと!」と変にあせってなんだか収集つかなくなってしまい、「うまく書けない→あせる→さらにうまく書けない」の悪循環によってとんでもなく時間をくってしまうことが多かった。こうなっちゃうとせっかく楽しんでかいてる趣味の日記なのに苦痛意外の何者でもなくなる。これは非常にいかんなぁと前々から思っていて、こないだ試しに午前中に書いてみた。 すると「まだ一日遊べる」という余裕からか、あるいは午前中は頭が冴えているのか、なんとも心地よくスラスラと書けるじゃない! これだよ、正解は! ん〜、よかった、これで休みの日の忌まわしいカルマからだいぶ解放された。 楽しく書かないと出来上がったモノも妙にちぐはぐしたものになってしまうもんなー。 ところでこういう風に日記の中で日記の話題を出すのって「メタ日記」といえるかなー? ちっと甘いかな? こないださぽと「メタマ○コ」ってありそうじゃない??と必死で考えてついにわからず、2ちゃんの哲学板で質問をふったところ「女児を出産するときのマ○コ」は乱暴だが「メタマ○コ」と言えるんじゃないかというお答えを頂戴し、ははぁと納得したりして、ちょっと「メタ」ぽいと反応しちゃうんだよね。 なんだってことはないんだけど・・

で、日記を気持ちよく書き終え、前々から無性に弾きたかったキリンジの「甘やかな体」のギターコードを調べる。3年くらいまえにアホのようにキリンジを耳コピしてた時期があって、その時この曲もコピーしたんだけどすっかり忘れてしまい、しかもその精度にも満足してなかったのでだれかもっと耳のいい人がとったコードが無いものかと思っていた。 で、去年新譜のスコアが発売される直前に2ちゃん作曲板でもりあがった「キリンジ耳コピしてん」だかいうスレがあったのを思い出し、現行キリンジスレからリンクで探し当てる。 するとあったあった、「甘やかな体」。著作権を配慮してか、へんちょこりんな当て字で暴走族ばりの四字熟語に成り果てながらもあった。 やはり最初からオンコード(ベース音がルート音と異なる和音)頻発で、指が苦しい、綺麗に聞こえる形が思いつかない、と苦労したものの、30分ぐらい格闘して大体ものにできた。 いや、美しい。なんてかっこいい曲だ。 「切り花を買おう、行為の代価にするよ」って、なんとわが琴線をくすぐる歌詞だろうか。 ほんとにこのころが懐かしいよ・・・ 

1時にさぽを迎えにいく。 さぽが車に乗るなり「ラーメン食べたい」とどこぞのあっこちゃんみたいなことをいうもんだから、ぼくまで瞬時にラーメンモードになってしまい、ひとつの無駄な動きもなく「小次郎」へ。ほんとは全然違う道をきてしまいまるで道が分からなかったんだけど、とある交差点でなんとなく「ココを右に曲がる」ような気がして曲がってみたら、なんとその道に「小次郎」ったらいやがった。 これには本人が一番驚いて「すげーね!すげーね!」といつまでもしつこく興奮してた。  「みそチャーシュー大盛り」と「小次郎ラーメン(こってり醤油に辛みがある)」をたのみ一気にたいらげた。 やっぱりここは美味しいわ。スープ全部飲んじゃうもん。なんかどこかぼけたような味のような気もするんだが、狐にでもつままれたようにごくごくいってしまう。 不思議な味だなー。  

帰って「凍み天」なるお菓子でもってお茶にする。さぽの家からもらったもので、どこぞの餅やの看板商品らしい。モノの正体はつかめないがなかなか美味しい。 しばらくしてさぽからありがたい「ゲーム解禁令」をいただき、滞ってた「エタダク」を一気にすすめる。はやくクリアしないと高値で売れなくなってしまう。ってこうなると義務だなぁ。なんだろ?この行為? ま、そうはいっても楽しいんだけどね。  あー、今日ものんびりすごせて幸せだったなー。 しかしさらっとおわすはずがバカみたいにいっぱい書いてしまった・・・   「メタマ○コ」とかいってるから盛り上がっちゃうんだよなー・・・

2002-11-24-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送