No.109 ハピバースデー

今日はさぽのお誕生日。 7時から「ボーノ(七日町にあるイタリア料理のお店。おいしい)」でお食事。 昨日のうちにコース料理を予約しといたので、なんとしても7時に間に合わなければならない。 のだが、今日中に18ページ直して3部出力して製本して送らなきゃいけない仕事があって、かなり時間的にきびしい。 朝から鬼のように集中して、一秒も無駄な動き無くやってるのだが、別の仕事がちょこちょこはいってきて本格的にぱんぱんになってきた。 これ以上無理だというぐらいのスピードで、なんとか6時ぐらいにすべて製本まで完了したのだが、いつもおくらない営業所に、しかも朝はやく着くように送らなきゃいけないとの指示で、最後まで相当てこずった。 光の速さで帰宅。 時刻は6時30分。 間に合った。 

さぽはすっかり準備できており、ぼくもすぐに用意して、ふたりで歩いて七日町へ。 外でお酒を飲むのはひさしぶりなのですごく楽しい。 はずかしいぐらい7時きっかりに到着してしまい、みっともないなと思いながらも案内されるまま2階へ。 シェフおすすめ赤ワインをたのみ、乾杯。 ん。 なかなか美味し。  ぼくのうしろの女性パーティーが、全員ブタのようだとさぽがいうのでさりげなく後ろをみてみると、ほんとにブタがいたのでおどろいた。 後頭部に赤い線入れてちゃだめだよ、女の子は。 本来「うなじ」っていう大切な場所なんだから、そこは。  などと汚らしく調子にのっていると、前菜がきた。 刺身と野菜にウニなどがのってて、口の中でまざるとうんと美味しい。 まさにぼくが「ヨーロッパ系のコース料理」にもとめる「変」な感じがちゃんとあって、のっけから大満足。 ちなみにこの場合なにが「変」だったかといえば、「ウニの存在」。  で、お次はなんだっけな? 忘れたなー。 ちっちゃい「ハマグリ+エビグラタン」と何かがきたんだ。 これもなかなか美味しかったがちっちゃくて欲求不満。 まあこれからどんどこくるから当然なんだけどね、ちょっとずつってのは。 順番どうり追ってこうとおもったけどだめだ。わすれちった。 もう2段階あったんだけどあとはメインしか覚えてないや。 メインはハーブパスタと牛頬肉の赤ワイン煮とピザ。 どれこれも水準以上なんだけど、特に頬肉が絶品だったなー。 ほんとにうまかった。 で、ドルチェが小さいケーキふたつ。 ムースとモカ系だっけかな?忘れた。 で、最後はすっぱいエスプレッソ。 ごくりと一口。  しかしひどいな。 半分ぐらい忘れてる。 日記を書くようにしてから注意深く生きてるつもりなんだけど、酒がはいったせいかあるいは開放感からか、どうも気がゆるんでたわ。いかんいかん。 でもほとんどの料理に大満足だったのよ、ほんと。 ボーノはいいお店なのさ、ほんとに。

ちなみにプレゼントはさぽのご希望で「ペッパーミル(塩と一体の便利なやつ)」と「暮らしの手帖で開発した包丁」。 しぶい。

12-16.gif

2002-12-16-MON

back.gif

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送