No.123 あと1日

今朝、ちっと遅くおきちゃったので掃除をさぼろうとしていたら、菌繁殖中のゆるいカスピ海ヨーグルトをこたつのマットの上にでっちょりとこぼしてしまい、結局こたつを全部はいでマットを洗うはめに。 掃除しなさいってことだね。 なんかうちの床は、ロールで売ってるやつを張り付けるよなかんじの薄いカーペット(学校の視聴覚室とかにありがちな)で、はいりこんだ細かいゴミが非常にとりずらく、今の掃除機には正直力不足を感じている。 ただ、スタンド式のコードレスのやつなので、置き場所や掃除しやすさなんかは抜群にいいもんだから、どうしようという感じ。 結局掃除機をかけたあとでも念入りにコロコロをかけなくちゃいけなくて、どうも不経済なのは確かなんだけど。 

昨日からなんかリンパがはってる?感じで、耳の下から首筋、鎖骨の上、肩の筋肉なんかが痛くて痛くて、何をやってても100%楽しめない。 はやく直さないとと、なるべく安静にあったかくしていた。 5時、さぽのバイトが終わるので迎えにいく。 明日から両実家に新年のごあいさつに帰るので、手みやげを買いに大沼地下へ。 食事系のやつはなんか御歳暮みたいで嫌なので、お菓子などを中心にみていると、どれもこれもうまそうで自分達が食べたくなって、「家で食べるように買ってっか?」となってしまう。 でもひととおりお土産を買い終わる頃には、なんだか見てるだけでお腹いっぱいになってしまい、ふたりして気持ち悪くなって食欲がなくなってしまった。 逆に夜ごはんどうしようと困り果て、考えるのが面倒臭くなったのでとりあえず帰路につく。 逃避。 帰り道、順子にわたすものがあったので、久しぶりに伸之助に会えるとふたりわくわくして向かったのだが、ピンポンしても反応がなく、しかたないので玄関にブツをつっこんで帰る。 残念。  コンビニに立ち寄り、ビールでも買おうということになり、つまみ中心に夕御飯を構成。 海老グラタンと魚の漬けたやつをカゴにいれたとたん、その二つの色みが実に鮮やかで美味しそうに輝いて見え始め、一気に食欲がわいてきてだ液も溢れてきた。 いろいろ買い込み家に帰って、さぽがごはんの仕度をしてるあいだにぼくは日中やりのこしてた日記(カレーのやつ)に絵を描き、タイミングよくアップロードが終わると同時にごはんも準備できて「しげちゃん、はこんで!」の声。 買ってきたものは結構どれも正解で、なかなかおいしくビールが飲めた。 2日目のカレーも実に美味しい。 冬はカレーが日持ちしてよい。  

で、ひと休みしたあと、さぽ美容院で散髪してもらう。 中途半端な坊主みたいな髪型なので、伸びてくると変なバランスになってしまうからこまめに切ってもらわなくちゃなんない。 さぽ美容院が開店して以来、ぼくは全然お店で切ってない。 かれこれ4年は美容院にいってないなぁ。 もうこわくていけないわ。  さぽはなかなかはさみ使いが上手で、家で切ったというとみんなにびっくりされる。 ありがたいこった。  年末にさっぱりきれいにしてもらい、うんと気分よく年が越せそうだ。 さ、今年もあと1日!

2002-12-30-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送