No.129 最後の日

ついに恐れていたこの日が来てしまった・・。 正月8連休最後の日である。 なんとも嫌な日なのだが、おもったほどショックは少ない。 8日もやすむと、なんというか「休み」に飽きる感じも確かにあるのだ。 もちろんどかーんと1年やすんでいいぞ!なんていわれた日にはそれ相応のプロジェクトを企てて、ゆる〜くそれを敢行しつつバランスよく楽しむ術は心得ているから(けして本質的に無駄な時間を過ごさない自信はある!)、休みは多いに越したことはないんだが、忙しいあとの「8日」ってのはやっぱりまるきり「休息」にあてるのに丁度良い長さで、後半はなんというか「欲求飽和状態」気味になってしまう。 うまいもんいっぱい食べたし、ゼルダたっぷりやったし、いろんな人と会って楽しかったし、と。 でもなんだかんだいってやっぱりいやだな、働くのは。 日本教的、社会的な労働ってのは。

さて、最後の日をおしみながらどう使おうかっていっても実は今日は予定がすでに決まっており、さぽがまとめて買い物をするというのでジャスコへいくことになっていた。 実は山形は昨日からとんでもない雪で、1時間で車が埋もれてしまうレベルの降りでありまして、玄関を出てから車が発進するまで、実に30分もかかっちまいやがりました。 しかも道路つるつるだもんだからバイパスの流れも極端に遅く、ひどい渋滞で、南ジャスコまで1時間もかかっちまいやがりました。 やがりました?  着いたらこんどは駐車場も渋滞してて、こんな思いをしてきたこのジャスコはいったいどんだけ楽しいところなのかと、期待で胸が踊りやがりました。  まず食料品・日用品とメインの目的を果たし、荷物をいったん車にのせ、また店内へ。 さぽがトイレにいった隙にトミオカ楽器を物色。 スコア売り場をなめるように見てると、なんとそこに「はっぴいえんど」のギター弾き語りのコード譜を発見! ついにみつけた!!! ぼくはここ5年間くらい、スコア売り場を見るたびにいつも「はっぴいえんど」ものがないかなんとなく探していた。 5、6年前のはっぴいえんどフォロワー台頭の時期から、「需要あるだろうになんでどこもださないかなぁ?」と不思議に思い、絶対どこかで出すはずだとしつこく見てきた甲斐があったよ、ほんと。 しかもこれ、3アルバム全部網羅してるうえにTABまでのってるから、ゆる〜く歌って遊びたい時にもってこいなのだ。 いや〜、苦労してきたかいがあった。 

1Fの銀だこからタコ焼きと抹茶オレココナッツを買って、2Fのテーブルのあるスペースでお茶にする。 なんか楽しい。 トイザラスをひととおり見てまわって満足し、帰る。 帰りにとしみつの家に預かりものを受け取りにいく。 いつも路駐するのだが、ただでさえ狭い道が、雪でさらに狭くなっていたので近くのスーパーにとめて歩いていく。 じゅんこはいなくて、家にはとしみつと伸之介のふたり。 としみつが新しいWE(ウイニングイレブン6FE)を買ってやっていたのでとりあえず一戦交える。 その間さぽは伸之介を愛でる。 ぼくも隙あらば愛でる。 試合はひさしぶりにしてはなかなかの好戦で、2-1で負けはしたもののぼく的に大満足。 あるレベルまでは体に完全に染み込んだと確信。 今日からNHKで「武蔵」が始まるので、バガボンド読者としては当然気になるわけで、家でゆっくり見たいから8時前に帰る。 家にかえるとさぽはすぐにカレーづくりに取りかかる。 肉はすでに煮込んである。 ぼくはさっそくはっぴいえんどを歌い、そして武蔵を楽しむ。 市川はテレビ出たてのころは「芯のあるやつ」ぽくてかっこよさげだったが、どうも最近キモい。 急激に雑魚くさい顔つきになったとおもうのはぼくだけか??  実際演技もへぼへぼでげんなりした。 又八の自然さと対照的で、鼻につくわざとらしさが我慢ならなかった。 んで、ちょうど武蔵が終わった頃、待望のさぽカレーが完成。 前回から数カ所改良を加え、肉も増量したのだが、その出来栄えがすばらしいのなんの!! 「旨味」系が好きなぼくらにとって「最高」のカレーがここに完成!てなぐらい、肉の旨味たっぷりの、すっごい美味しいカレーができた。 玉葱も前回より増えたのでしっかりと具としても残り、煮崩れしづらいというじゃがいもも大正解。 普通一回目って味が馴染んでなくて、ある意味「捨て駒」的なところがカレーってあるんだけど、これは一回目から完全に味の調和がとれていて、まろやかで、ほんとにすばらしく美味しい。 なんかうちのあらゆるメニューがどんどんそこらへんのお店より美味しくなってきてて、外に食べに行く必要がなくなってますますふたり引きこもりキャラになってしまうのではないかと、ちと心配。 てなぐらいうまいという話。 食べに来たらいい。 ほんとに。

2003-01-05-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送