No.135 ひさびさ大吉

さあて、三連休。 すてき。 どうも最近休みの日に遅く起きる習慣がついてしまい、今日も布団をでたら10時。 この時点でがっかり。 風呂に入って掃除して、餅をたべるともう1時すぎ。 いかんな〜。 さて、正月休みもあける頃、意外な人からの年賀状が相次ぎ、さぽが刷ってくれた年賀状も底をつき、どうしようかな〜とひそかに悩んでいた。 さぽに追加で刷ってくれとたのむが相当めんどくさい作業らしく、やる暇がないとソフトに拒まれていたので、ちょっとやってみるかと自ら奮い立ち、どうしたら合理的にすばやく刷れるか考え、シルクスクリーン用の水性インクなら粘性が高く、扱いやすいのではと思って試しに使ってみることに。 が、ふたをあける時点でそのふたを吹っ飛ばし、こたつ布団を黒く汚し、いきなりそのだめっぷりをみせつける。 しかも考えた方法(指で薄く凸面にだけインクをなすり付けるというもの)をことごとく否定され、半ば意地で強行するもその結果はさんさんたるもので、とうとう見るに見かねたさぽがやってくれることになった。 作戦大成功! そのなも「しげぽぶきっちょダメダメ大作戦」! いや、しかしわれながらすさまじいダメっぷりだったわ。 ビデオとかで客観的にみてたらあまりのかわいそうさに泣いてしまうよ、ありゃ。

年賀状を書き終えるともうすっかり日も暮れていた。 せっかく二人やすみなのでと、年賀状だしがてらお出かけすることに。 ひさしぶりにBUNBUN堂(むかししげぽが立ち上げ時に2ヶ月ほどバイトしていたヴィレッジバンガード系列のサブカル雑貨屋。今の会社に入るときに、日程的にいきなり止めざるを得なくなり、大変迷惑をかけたのでちっといきづらい・・)に行ってみた。 だいぶレイアウトが変わっていたが、はいると当時の気分に戻って働いてる気になってしまう。 お目当てのお香を12本買って帰る。 同じ駐車場を共有するヤマザワ(スーパー)で買い物し、つづいて近くのユニクロをさぽがみたいというので行ってみる。 安いね、さすが。 信じられない値段だわ。 インナーなんかには全然使えそうなクルーネックの長Tとか、寝巻きにはもってこいのスウェット上下とか、1〜2000円でかえちゃうのね。  柳井のすごさか。 もう引退したんだっけ?  さぽはルームウェアのたらっとしたぐれーの綿のパンツを700円くらいで買って満足。  さて、実はさっきヤマザワの店先で焼き鳥の匂いを嗅いでしまってからふたりは「大吉」にいくことを決定しており、もう頭のなかはそれでいっぱい。 急いで家にかえり、ラフな格好に着替え、あるいて近くの大吉へ。 ひさしぶりの大吉。 年にして数回しかいかないのだが、おやじさんは完全にぼくらを覚えてくれていて、何回も「毎度。毎度。」といってくれる。 今日ほど焼き鳥を食べたい日はないってぐらい、体が焼き鳥を要求してて、酒というより完全に鳥目的である。 込んでたためなかなか最初鳥がこなくてふたりじりじりしてたけど、ひとつきたらもう止まらない。 せまい台があっというまに鳥やら豚やらで埋め尽くされた。 ところで室蘭では「焼き鳥」といえば当たり前の様に「豚肉」の串焼きのことをいうらしい。 ねぎも長ねぎではなく玉ねぎなのだそうだ。 「焼き鳥」の「鳥」の字が「鳥肉」のことだとは夢にも思わないといった感じで、豚肉の串焼きのお馴染みの料理の名前に何故か「鳥」という文字がついているぐらいの感覚なのだろうか? 不思議。 どうも戦後、とり肉にくらべて圧倒的に安く、手に入りやすかった豚肉(特にモツが多かったらしい)を使っていたのが定着して、今にいたるらしい。 玉ねぎも同じく安く手にはいった上に、長ねぎにくらべて使う部分が多いのが良かったらしい。 人口あたりの焼き鳥屋の数が、全国的にもまれなぐらい多いというのも面白い。

たらふく食べて、飲んで、うんと気分よく家に帰る。 家につくやいなや、買ってきた大好きな香を実に2年ぶりに焚く。 天童に住んでいた時期に大好きだった「森林の雨の匂い」というイメージをぼくがつけたすごくいい匂いが部屋中にひろがる。 いやらしさが微塵もない、実に清浄な香り。 さらに先週かった、ビルの「インタープレイ」をかける。 一曲目、「あなたと夜と音楽と」が流れ、ぼくは一気に盛り上がる。 とてつもない幸福感に包まれ、踊りまくり、調子にのってギターを手にとり、ジムホールに続けとソロをとろうとするが全くソロなど弾けるレベルではない現実を思い知り、それでも気持ちよくデタラメを弾いて、いつのまにか眠くなり、そのまま布団にうつり、寝た。  ところで手持ちのCDで「あなたと夜と音楽と」の誰かの別バージョンをもっており、ものすごく何回も聴いてるはずなのだが、それがどのCDで誰なのかが全然わからない。 見当もつかない。 誰か、もしかしてこれじゃないの?というのがあればどうかおしえて下さい。 合間に入る「ジャージャジャジャッジャ」という繰り返しのフレーズが印象的なやつなの。 きになってきになって・・・ 

2003-01-11-SAT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送