No.148 さいかい

くるりの歌の歌詞で「雨降りの朝で 今日も会えないや なんとなく」てのがあって、ぼくもさぽもそこが大好き。 また、斎藤由貴は高校時代、雨が降ると当然のように学校を休んでて、先生も友達もそれを「しょうがない」くらいの軽さで受け入れて消化していたという話をこないだ「うちくる」でやってて、それにもかなり好印象をもった。 かの有名な「ハメハメハ」の歌も全編そんなことばっかいってて大好きだ。 「自分勝手」なのか「しなやか」なのか。 とにかく「予定」していたことが「雨」とかそんな程度の障害によって、いわずもがなで「中止」になったりする感覚が無条件で好きだ。 ずぼらで身勝手な自分を肯定したいだけなのかも知れないけれど、しかしそれだけではないなんとも魅力的な「美しさ」をそこに感じる・・・ 

さぁ、今日はひさしぶりに7時台に帰れて、これだけでぼくはかな〜り上機嫌。 あんまり気分いいので駐車場から家に着くまでの間、「HIM」の難解なインストをサックスからドラムにいたるまで全てを網羅した実に忙しい鼻歌を歌う。 今日のご飯は麻婆豆腐にホタテクリームコロッケ。 さぽは予想通り、元気に「いたなきます」。 テレビの中では奇跡的な不細工がさらに刺激的な「新しい生き物」に進化。 いいなぁ、なんか混沌としていて・・   さて、今日こそ夜の時間を贅沢に使えるぞとわくわくそわそわしてたのに、何故だか早く帰った日はきまって早く眠くなるのだ。 今日も本を読んでたら、まだ10時だというのにもう目を開けてられないほど眠くなり、しばらく睡魔と闘うも到底かなわずあきらめて「6分間」の仮眠を取ることにした。 ・・・んで、予定通り「1時間以上」気持ちよく熟睡、11時過ぎにさぽに起こしてもらって間髪入れずにお風呂。 お風呂にゆっくりつかると次第に眠気とか気持ち悪さとかボワボワ感とかが溶けていってどんどん体やいろいろが柔らかくなっていくのがわかる。 あがる頃には目も冴え、体もしゃっきり。 ここぞとばかりに最近日課になってる「斑鳩特訓」を30分みっちりやる。 確実に上達はしているのだが、亀のようにゆっくりちょっとずつなものだからwebでの世界ランキングはみるみる下降。 どうやら100位までしか表示されない仕様のようなので、名前が消える日もそう遠くない・・・・ ち。

ところでぼくら実は、最近しばらくヨガをサボタージュしていた。 寝るまえに布団の上でやるもんで、冬の間は寒くて全然集中できず、途中で我慢ならずに布団に潜り込んでしまったりと妥協を繰り返してるうちに、いつのまにかサボり癖がついてしまったのだ。 どうも最近体のあちこちが痛かったり、肩こりが慢性化してきたりと、また以前の病弱夫婦に戻りつつあり、これは遺憾とふたりして感じていた。 で、おとといから、気合いをいれて本格的に再開。 ストーブで前もって部屋を暖めとけばそれほど寒くもなく、十分集中してやれる。 前にも書いたけど、間あけちゃうと再開するときほんとにキツイ。 すっかりかたくなった体で膝(腰にもくる)をのばすと、神経が一気に立ってしまいザワザワと吐き気をもよおしてしまい、スジの痛みよりその神経からくる吐き気に耐えるのがつらい。 しかしそれも再開一日目を乗り越えるともう大丈夫。 3日目の今日は信じられないぐらい気持ちよく全身を伸ばすことが出来た。 呼吸もとても大切だと再認識し、動きとのリンクに最新の注意を払った。 ポーズから戻るときも辛いからといってすぐに戻るのでなく、ゆっくりじんわり戻すことに気を付けた。 いやいや、ほんとに天国のように気持ちよかったよ。 今度こそ途切れないようにがんばるぞ、といったさきから明日は酒飲みだった(酒を飲んだらヨガはしちゃいけない)。 あちゃ。 

2003-01-24-FRI

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送