No.160 こそあど?

ちょっと今週はただでさえ疲れ(精神的)がたまってる上に、仕事がとぎれずどんどこ押し寄せてきて、なんだかぼく、いっぱいいっぱいでして、よって今日の日記はなまけさせていただきます。 だめだ、このあせった気持ちじゃ全然楽しくかけない。 で、ひとつ、昨日の夜きがついたことを。 本をよんでたら、「あなたこなた」という表現があり、「ん?」と不思議に思った。 「あなた」とはもちろん日常つかうけど、「こなた」は聞き慣れない。 あれ? 「そなた」「どなた」はある。  ・・・・!!  「こそあど!?」  これそれあれどれ、こいつそいつあいつどいつ、こっちそっちあっちどっちの、あの「こそあど」の「あ」だったのか、「あなた」って。 いや知らんかった。 でもこれって「こそあど」にしてはちょっと特殊なパターンだよね。「あ」の「あなた」はすぐ目の前の人に使うし(ふつうそこにないとおくのものを指すよね?)、「そなた」ってなんか昔の高貴なひとが気取ってるっていう印象だし、「こなた」はきいたことないし。 なんなんだろ? それだけ。  

2003-02-05-WED

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送