No.188 「!!」が多い!!

チボーが面白すぎて今日も図書館にいってしまった。 いいなぁ、図書館って。 静かだし本読むしかないから普段の3倍くらい集中できる。 こんなにクリアに内容がはいってくること滅多にないや。 すごく入れた。 ところが2時間ぐらいたったころに、向かいにうんとかわいいおばあちゃんがちょこんと座って、「世界の遺産めぐり」みたいな内容の小学校高学年向け(といってもかなりしっかりした内容っぽかった)くらいのハードカバーの本を、うんと楽しそうに、目をワクワクさせて読みはじめた。 ちらっとその顔をみたぼくは、その圧倒的に無垢なかわいらしさに一瞬で虜になってしまった。 それまでは物語の緊張した内容に、自然と険しい顔をして読んでいたのだが、そのばあちゃん見ちゃってからはもうすごく優しいお顔になってしまい、20秒おきぐらいにばあちゃんの様子をチラ見せずにはいられず、完全に集中力が削がれてしまった。 すっごいかわいかったぁ。

実は1時間ほどまえにバイト中のさぽから電話があり、大沼デパートで横浜中華街フェアをやってるからいかないかと誘われてたもんだから、さぽが終わる時間くらいを狙って無印へ。 で、合流。 先日からさぽが、すごくぼくが好きそうな綿のカットソーが入ったとしきりに薦めてくれてて、かなり気になってた。 で、今日やっと見れたのだが、かわいい!! 即、白と紺の2色購入。 不均一な糸で縫ってあって、すごく質感がステキなの。  さて、大沼。 一通り見てまわったのだが、ふたりしていまいちピンとこない。 なんか、おもったよりも普通。 もっと変なものがいっぱいあると思ったのに。 が、肉肉しいものひとつくらい買ってこうということで、餅米シューマイなるちょっとめずらしいものを購入。 皮のまわりを米粒で覆ってある。 流れで地下の食材売り場へ。 なんかこっちのほうが断然魅力的で、ぼくはまだ知らぬ数々の珍味にメロメロになってしまった。 パッケージの説明を見ているだけでもよだれものである。 珍味欲の高まったぼくは、ちょっといいブルーチーズと、木の皮で覆われた臭そうなチーズを買い、もちろんいつもの500円ワインも買い、これでは足りないとおかずパンも買い、うきうきで帰る。 急遽、小ワインパーティー。

家に帰り、早速準備。 で、乾杯。 サザエさんを見ながら極上の時を過ごす。 いやいや買ってきたもののどれも美味いこと!! 100%当たって大満足!! シューマイもチーズ2種もパンもびっくりするうまさ!! もちろんいつもの500円ワインも5000円レベルの味!! しかも今日のサザエさんは、秋にやる35周年感謝祭のプレイベントということで、なんと時間を拡大して「30年前」と「20年前」の話をそれぞれ一話ずつ、傑作集と銘打って放映してくれたのだ!! その「30年前」が特にすごい!! 全然別のアニメといってもいいぐらい、構成、キャラ、勢い、動きが今と全く違うのだ!! なんというか、すべてにおいてシャープで乱暴なのだ。 タラちゃんってもともと「ですます」言ってなかったのね。 サザエさんから物置に閉じこめられて、とんでもない勢いでドアを叩いて、「だしぇーーー!!! だしぇーーーー!!! あけろーーーーー!!!」なんて叫ぶんだよ。 あのタラオが。 すごいっしょ? 動きも今のほとんど「x軸」しか使わないものとはうって変わり、「z軸」までガンガン使いまくる立体的なもので、ほんとに終始ぶったまげっぱなしだった。  こんなんだったんだ・・・・  「20年前」のほうはほとんど今のフォーマットに落ち着いていて、変わる前のBGMやカツオの声に泣きそうになった。 まさにぼくの一番良く知っている「サザエさん」がそこにあったのだ。 心なしか「フネ」の声が今よりも低くきつく感じられた。 酒がまわり、食べ物に満足し、サザエさんに感動し、思いのほか気持ちよくなってしまい、ほんとは「テルミン」を見る予定だったのだが、今日はよして寝ることにした。 あぁ、しあわせ。

そういえば今日家に帰るとき立て続けになおや、なみちゃん、あきやまと会ってびっくりした。 もうさ、次はだれだ?って勢いだった。

2003-02-23-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送