No.253 ゆったり休日

1日働いて、また休み。 もちろんうれしいんだけど、どうもペースがつかめない。 どういう心持ちでいていいのかがよくわからない。 また2日でて4連休だし。 まあ休みの日を存分にたのしめば間違いはないってことで、今日は午後からお散歩読書決行! ちょっと最近ほかに浮気しててほっておいたチボー家4巻を手に、河原にむかってひた歩く。 匂いが空気が気持ちよすぎる! 今日はすごく天気が良くて、あったかくって夏みたいだもんで、こないだ買ったサンダルをさっそく履いてみた。  かわいい・・  基本がビルケンだから非常に歩きやすいんだけど、が、革が波状に編んであるそのアールの角が、いやアールの角っておかしいけどXZ平面上のアールにおけるXY平面上の角ってこと。 その角が親指のところに攻撃的に擦れて、河原につくころにはずるむけ靴ずれになってしまった。 いてー。 猫道のベンチにたどりついてなんとかなんないか考えるが、どうしようもない。 このベルト、一度奧までいれてしまうと外すのが半端じゃなく難しく、ゆるめようとおもったのだが断念。 あきらめてしばらくここで本を読もうとページを開くが、どうも今日の猫道は落ち着かない。 猫もみあたらないし…  ふと顔を上げると、川のむこうに護国神社がみえた。 緑がすごく明るくてきれいで、もういかないわけにはいかなくなってしまった。 歩き出して、靴ずれが気になったが、ちょっと考え方を変えてみた。 たしかにぴりぴり痛いのだが、はたしてそんなに深刻な痛みだろうか? 痛い痛いと思いこんでるから嫌な感じがするけど、実は刺激レベルとしては「ぴりりと気持ちがいい」ぐらいだったりして。 と。 そしたら結構ほんとにそうで、実は別に全然嫌な感じじゃない。 表面の皮がはがれてそこに異物が触れる、擦れるなんてのは、別にとるに足らない刺激じゃないか。 まぁ雑菌とかやばいんだろーけど、そんなもんあとで洗えば十分。 状況がかわらないのに自分として普通に歩ける気持ちになったことがすごい!  で、護国神社到着。 中に入ると、色がすごい!!! 黄緑の新緑がすごい密度で頭上で重なっているもんだから、そこを通って届く光がやさしい黄緑色になってるの。 だから全体が緑色に浸されている感じで、信じられないほど綺麗なの。 釣りをしてる人とか、遊んでる親子とか、木に話しかけるタケコさんとか、ゴミ箱をあさるフジオさんとか、みんな、すごくその気持ち良さをさらに素敵なものにしてくれる存在なの。 最高。  本を読もうとベンチに腰掛けたが、周りのあまりの素敵さと、紙に反射する強い太陽光とで、どうも集中できない。 ここは環境を楽しむべきだ、っつってまたしても読めない。

しばらく散歩を楽しみ、子どものあげる奇声の連なりによる、不可解なメロディーにときめき、傷付き、で、ファインマンに行こうと思いつく。 ファインマンはうちから歩いて数分のところにあるJAZZ喫茶。 引っ越したときはしょっちゅう行くことになるだろうと思ってたんだけど、思いのほか生活において休みが貴重で、家でしたいことがあまりにも多いためなかなか来る機会がなく、2年も住んでてて今日で4回目というレアぶり。 だもんで少々緊張しての入店。 外があつかったもんだから冷たいのが飲みたくて、アイスカフェオレをたのむ。 店の中央の壁のガラスの向こうには、数万枚のLPが自慢げに並び、店内にはハネにハネた「枯葉」が流れていた。 最近「枯葉」を軸にギターを学ぶぼくとしては、符割りやリハモがいやでも気になる。 勉強になる。 で、アイスカフェオレ。 これがとても美味しい! コーヒーのある種金属質な酸味は苦手なのだが、ホコっとした苦味は好きなぼく、このカフェオレ、まさにそのホコホコ感が実に気持ちよく出てるの。 上のコーヒー、下のミルクと飲み分けて楽しみ、最後はかき混ぜて飲んだ。 って、飲みきるまで3時間もかけたんだけども。 ここのカウンターはすごく集中できる。 似非ブルジョワジーみたいなオバヤン客がうざく、ハズレの日は最悪だというさぽ。 しかしこうしてカウンターにすわり、奴らに背を向ければかなりの毒素をカットできる。 ほんとに集中して楽しく本が読めた。 3時間、たっぷりとjazzチボー。 チボー家はやっぱり面白い。 

家に帰るとさぽから電話。 ビールを買って帰るから、サンクスで待ち合わせしようと。 ノリノリのぼくはすぐさまサンクスへ。 大好きなファミ通を読んで時間を潰してると、バイト帰りのさぽ登場。 晩ご飯のナシゴレンにあわせてビールとつまみを買って帰る。 今日のナシゴレンは何故だかいつもより美味しくて、とろけるタマゴに完全にやられた。 ビールもうまい! なんだか最近毎日酒をのんでる。 つまみで買ったお菓子もうまいし、やってはいけない飲酒ヨガも心地いい。 いやー、ゆっくりと時間の流れる、とてもすてきな休日でした。 2日いったらまた休みだ。 しあわせ。

2003-04-29-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送