No.262 秘技、引用流し

私には、好きでもない仕事をしているあなたの方が狂っているようにみえる。 ゴッホ

もっともだ。 キチガイとまともな人ってほんとは逆だもんね、つくづく。 でもつっこむと「好きでもない仕事をしているあなた」はみんなキチガイではなく、まともな人もいるから、そういうまともな人はまわりのキチガイの行動に毎日げろしながらまともさをむしり取られていくんだ。 で、みんなうまいことキチガイになって、つんくプロデュースにも耐えうる体ができて、キチガイのためのキチガイ国家はうまいことまわるんだ。  むしりとられないように鉄のカーテンでがんばった人はキチガイからキチガイ呼ばわりされ、で、ようするに逆なんだもんね、つくづく。  なんとなくみてたブレーンのバックナンバーに冒頭のゴッホの言葉をみつけて、別に目新しくもないけどなんとなく打ってみたくなったので書いただけ。 別に最近これといって身近な不満はない。 引用ついでに巨匠松永真の言葉。

デザインは1人を納得させればいい。 マーケッターたちは、千人を対象に市場調査をして、そのスコアに基づいてデザインをしろという。 だがそんな時代は20世紀で終わったと思いたい。 21世紀は千人に影響力を持つ、たった1人を説得できればいい。 傲慢で危険な物言いかも知れないが、千人に平均的に「いい」と思われるヒット商品なんかまっぴらだ。感度のすぐれた少数派に引っ張られることで、デザインのクオリティは上がっていくはずなのだから。

これをみっけたときは正直うれしかったなぁ。 まぁ、いわずもがななみんなの共通意識ではあるんだけど、こんだけメジャーな人がドカンといってくれるとぼくら助かる。 いざというときはこれ見せてやるっていう切り札が出来た。 「あんたのいってることはこの実力者とまるで反対ですなぁ(ニヤリ)」と。 ぼくがいくら正論はいてもやつら意味として理解しようともしなだろうけど、こういう「権力」にはアホみたいにひれ伏すから。 わかりやすくてかわいいんだけどね。 まぁ、さっきもいったけど別に最近これといって身近な不満はない。 ただ書くことがなかっただけ。

2003-05-08-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送