No.283 おだんごがでかい

ほんとに連日忙しいんだ。 けして日記をなまけたいわけでないんだ。 書く気力は無いわ書くこともないわ。 ああ、はやく落ち着かないかなぁ… ということで今日もつらつらと頭を使わず散文。

今日もお昼に公園チボー。 これだけが最近の楽しみ。 直射日光をさけて木陰で紅茶を飲みながら、今日はエスビョルン・スヴェンソン・トリオを聴きながらのチボリング。 しあわせ……  ふと目線をあげると大好きな広葉樹のごつごつした木の幹が目の前にあって、こっちも見たいが本も読みたいし、なんて贅沢な悩みかしら。 足下にはアリがいっぱいいて、どんどんぼくの体にのぼってくる。 気にしてたらきりがないのでちょっとこそばったいが我慢。 斜向かいの会社のおばちゃんも日向ぼっこ。 ちょっと音楽の存在感が強いので、イヤホンを外し、自然の音の中で読むことに変更。 おばちゃんの話し声はギリギリ会話の内容がはいってこないくらいの音量でベスト。 うれしい環境音。 本のなかでは雨降りだけど、こっちはポカポカ。 ここ数日の「光」はすごくぼく好みの光で、なんだか発色がものすごく綺麗なのだ。 近景も遠景も、まぶしくなくぼやけず、くっきりはっきり鮮やかで、すごく目に気持ちのいい光なの。 ああ、電話をもってこなかったから時間がわからない。 まぁいいか、多少おくれたって。 どんだけサービス残業して貢献していることか。 残業代ださないんならシエスタにでもしてくれ。 4時間くらいさ。 そしたら文句いわず10時くらいまでは働くさ。 おばちゃんが仕事にもどったみたいなので、ぼくもならって戻る。 結局3分前くらいには席についてるぼくちゃん。 真面目というか不真面目というか。 観測地点によってまるで逆になることってのが多いよなぁ、よのなか。

そうそう、最近さぽのおだんご、でっけーんだぜ。

2003-05-29-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送