No.299 最後はカメラもらっちった!

さぽの家でのあさ。 8時まえに気持ちよくおきる。 あんまり飲まなかったので二日酔いもなく清清しい。 さっそくハウスに入ってさぽとふたりでイチゴ摘みをさせてもらう。 米沢へのおみやげを箱いっぱいにぷちぷちもぎとった。 もぎとりながら、ぶちょぶちょ食べまくった。 で、朝ごはんをたべて、ちょっと準備をして、ドライブに出発。 こういちさんの運転で、助手席にしのびー、うしろにぼくさぽ。 車はヴィッツ。 自分の車なのにうしろに乗ってるのってうんと楽しい!! 

まずは山のうえの畑をめざす。 吾妻山にあるこの畑は家からかなり離れていて、山の奥の方にあるからその道中がすでに楽しい。 涼しい空気がTシャツの中にはいってきてすごく気持ちいい。 山の畑には笹の葉(笹巻き用に)をとりにいったんだけど、まだ小さかったので保留にした。 で、続いてそこからちょっといったところにある「ぬる湯」という温泉にいった。 前にもきたことがあるこの温泉、「ぬる湯」という名前のとおり、源泉の温度が「31℃」しかなく、これっていわゆる「水風呂」レベルである。 さぽのばあちゃんはあんまりにもぬるいこの風呂が嫌い。 ここはロケーションがすばらしく、建物もとてもステキで、ぜひ一度泊まりにきてみたいとおもっているの。 こういちさんと男風呂にはいると、なかにはすでに4人ほど先客。 最初きたときは予想外のぬるさにびっくりしたけど、知ってるとそんなでもない。 気持ちよく30分ほどつかり、横においてある普通の沸かし湯に5分ほどはいり、体を最後にあっためてから出る。  保坂(和志)っぽい顔のはげたおっちゃんが途中ではいってきて、そのぬるさに驚き、結局寒くて普通のお湯の方にしかはいってなかった。 最後にお湯をのんだらうんとすっぱくておいしかった。  庭でせみの声を聞きながらひとやすみして、出発。

さっきくる途中に、陸上の東北大会をやってるのをみつけてて、お昼はどっかで弁当でも買って陸上大会を応援しながら食べようということに決定。 こういういきあたりばったりな展開がぼくらたまらなく好きだ。 陸上大会なんて予定してこようということには絶対なんないからね。 コンビニで弁当を買い込み、柵をこえて競技場に侵入。 しのびーが柵越えに手間どったのがうんとかわいかった。  芝生にすわってさっそく弁当をひろげる。 競技を控えた、あるいは終わった高校生がそこら中にいて、やつらほんとにいい体をしている。 足など非常にかっこいいのだ。 同じ人間でここまでちがうものかと、自分とみくらべてため息がでるくらい。 しかしこういうところに第3者としてくるのははじめてで、なんというか気楽でいいね。 面白い。 反面、あの緊張感をもって存在していた高校生のころが懐かしく、うらやましくもあった。 みんなぴちぴちしてた。 で、100M走があまりにもはやくて驚いた。 すごいね。 最初の20Mくらいはふざけてるのか?ってぐらい体を下に向けて走るのね。 腰のまがったじいちゃんの姿勢で。  競歩5000Mもなかなか見ごたえがあったんだけど、時間がせまってきたので途中で帰る。 いや〜、競技場の雰囲気がとても新鮮で楽しかった。 運動したくなっちゃった。 

家に帰ってまたまたいろいろおみやげをもらってしまって、で、さようなら。 どうもお世話になりました。 

米沢にむかうが、さっき調子にのって縄跳びなんてやったもんだから、息があがってしまい、整うのに相当かかってしまった。 今日は道路の流れがスムーズで、かなりはやく米沢到着。 米沢にといただいてきたお土産と、父の日用のサラミをおろし、家にはいる。 じいちゃんとばあちゃんにあいさつして、台所にもらってき野菜だのおいて、で、茶の間でひとやすみ。 お父ちゃんにサラミをあげて、どれだけうまいかを説明。 こういうしょっぱい系の味覚はおんなじなので、きっとはまるはず。  2時間くらいおしゃべりして、どうもさぽとお父ちゃんとぼくは似たような性質をもった人間であることが判明。 それゆえストレスが多くかかり、似たような症状が体におこる。 自律神経失調症とかリウマチとかに似た感じ、というかなんとなく今まではそういわれてごまかされてきた体の不調、それが最近ひとつの名前を設定されて研究されているらしい。 ほんと、社会のストレスでしかないんだろうなー、原因は。 いっこいっこ丁寧に向き合っていきたいという性質は、決して悪いことだとは思えないので、直すとかそういうことでもなく、つまりその性質がうまく機能する環境に自分の身を置かなきゃいけないんだ。 迎合したふりをしたって根っこの性質はそれを拒絶してるわけだから、根本解決にはならない。 なんてなことをおもってたら不意にお父ちゃん、「しかしデジカメってのは使い勝手がわるいなー」と突然話をふった。 なに!? お父ちゃんがこないだ買ったデジカメ、それがあまり役にたってないと!??  と、いうことは??   やりました!!!  なんと、しげぽとさぽちゃん、お父ちゃんからフジのFine PixA303をいただいてしまいました!!!  すげーーーー!!!!  ぼくらがどれだけデジカメを欲しかったことか!!!  やったーーーー!!!!  とんでもなくうれしい!!!!  これは機能をフルに理解して最大限に活用いたしますぜ、お父ちゃん!!! ニッケル水素の充電池セットまでもらっちゃった!!  いや、ありがたい。  最後に予想外のドーパミンちゅっちゅで、元気よく山形に帰ることができた。 1キロぐらいいったところで電話があり、さぽがバックをわすれたってんで引き返すが、あんまりうれしくて全然苦じゃなかった。 けっこうつかれてるんだろうけど終始元気で、家について日記をかいて、で、わくわくしながらカメラの説明書をみて、12時頃さすがに疲れ果てて寝た。 一日の出来事とは思えないほど充実してたなー。

2003-06-14-SAT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送