No.302 きもちいい!

すごい! 昨日のじっくりお風呂&リンパマッサージ&冷水がけ&水がぶ飲み&ヨガ再開によって、劇的に体調が良くなってきた! なにしろ体が気持ちいい。 お風呂上がりの夢のような体の気持ちよさがすべてを吹っ飛ばすほどの幸福感を与えてくれる。 時間がある人はぜひ、15分お湯にはいって、で、あがって冷水がけ2分、10分はいって、冷水がけ2分、5分はいって、冷水がけ2分という入り方をおすすめいたします。 お湯はあまり熱くしないで半身浴気味、冷水がけはシャワーで膝下を徹底的に。 本をもってはいると15分なんてあっというまだし、飽きたらリンパマッサージ。 これをやったお風呂上がりときたらあなた! 一年で一番不調ぐらいの体が一年で一番ぐらい快調になったんだから! まじで!  まぁ、ぼくは過剰にフラシーボ効果が効くタイプなので、半分以上は「盛り上がり」による暗示の効果なんだろうけど……  でもほんとに信じられないくらい気持ちいいので、なんかすぐれないなぁというときにでもお試しください。  さてヨガ。 久しぶりに立位体前屈をしたところ、泣きたくなるほど固くなっていて愕然。  一時期は日中(体のかたい時間)でも指が床につくところまでいった(ぼくとしてこれはすごい!)んだけど、なんと今日はマイナス15センチのところが限界!!  なんてこった!!!  あんまりくやしくて、いつまでもいつまでも前屈をしつづけてヒザウラを伸ばそうとがんばってみた。 しかしマイナス15センチラインからはヒザウラが痛くてどうしてもそれ以上伸ばせない。  と、あるサイトのヨガ体験ルポを思い出す。 ヨガ合宿に参加したヨガ初心者の人の書いたものだったとおもうんだけど、確かその人、毎日悲鳴を上げながらヒザウラをのばしたとかいってた…  ん??  もしかして、悲鳴をあげるほど、つまりちょっと危険な痛みを感じちゃってもいいのか??  確かにいまぼくは痛いけど、これ以上痛くなったら死ぬってほどでもないぞ。  一度は伸ばしたスジだ、急激にのばしたりしない限り痛めることはないだろう、と、意を決し、痛みの限界に挑戦することにした。  さて、あらためて「痛み」と真正面に向き合うと、単に「痛み」として漠然と忌み嫌ってたその感覚には、実に多様な感覚が隠れていることに気がつく。 その中にはじつは「快感」とも呼べるようなうんと気持ちのいいものもたくさんあって、というかむしろスジの伸びるビリビリした痛みの中には、そういう気持ちのいい成分の方が多く含まれているらしく、確かに刺激は強いものの、しかしどこまでも耐えられそうな気がしてきた。 ミリミリとスジが伸びる感覚が手に取るようにわかり、劇的なスピードでマイナス15センチラインは0センチまで縮まった。  これはすごい!!!  すごいというか、めっちゃうれしい!!!  たった2分ほどの前屈で、これほどまでに回復できるだなんて!!!  このくらい思い切って伸ばしちゃってよかったんだ。 これに気付いて、これから毎日同様の刺激を与え続ければ、ほんとにあの化け物みたいなポーズだって夢じゃないと、はじめて実感できた。 すごい! うれしい!  まずは目標は身近な強敵「さぽ」だ。 さぽにはこの日記をなんとか読ませないように妨害して、で、こっそり毎晩限界までのスジ伸ばしを習慣づけ、ある日したり顔で、立ったまま膝と胸をくっつけてみせてやるんだ。 うはは!

2003-06-17-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送