No.315 最近の風呂のたのしみ

おとといから阿刀田高の「旧約聖書を知っていますか」という本を読んでいる。 おとといの夜、ひさしぶりに読みたくなったマンガを探しに「本の部屋」で本棚を見ていたら、まだ読んでないよだれが出そうな本がどんどんどんどんでてきて、そのうちさぽも来て、一緒になってこれからよみたい予約本確保大会がはじまってしまった。 金井美恵子とかまとめてかったけど「たまや」以外実はほとんどよんでなかったり、さぽの江國ラッシュをヨコで見ながら全然手を付けてなかったり、逆にさぽに町田と島田(特に彼岸先生)をぜひ読んでほしかったり、と、次から次へと出てくる出てくる。 しかしこの部屋、普段は着替えの時にしか入らないから長時間いるなんてことはまずないんだけど、こうして本棚の前にすわってると、異常に楽しい!!  実はものすごく居心地のイイ部屋なんではないか??っつって、すぐに座椅子をふたつもってきて、本棚にむかって座る。  た、たのしい…  いつもすんでる家だけど、わざと変な視点で見ることでものすごく新鮮になる。 すごく楽しい。  で、相対性理論から東京アンダーワールドまで、片っ端から斜め読みしてて、ふと「旧約聖書を知っていますか」の本が目にとまった。 この作者の「新約聖書を知っていますか」は昔半分くらい読んだことがあって、半分くらい読んだところで生活が劇的に変化して読書どころではなくなってすっかり忘れていたのだけど、この人の古典解説本はすごくやわらかくて分かりやすくて読みやすくて良いのだ。 知識としてユダヤ、キリスト、イスラム教をしっかり知りたい人の入門用には最適。 で、最近さぽが世界の宗教を学ぶ講習にいってることもあり、ふたりの宗教への好奇心、知識欲が高まっていて、暇さえあればふたりで老子のいう「道」ってのはこういうことらしいとか、アメリカ政府の原理主義ってのはどーとか、仏教ってのは宗教ではないらしいとか、ここんとこそんな話ばかりしてる。 すげーたのしい。 チボー家でも宗教は大きなテーマになっていて、ジャックの家はものすごいカトリック信仰なんだけどジャックもアントワーヌも確固たる無宗教で、また、フォンタナン婦人は骨の髄までプロテスタントで、そのすさまじいまでの純粋で知性ある信仰から数々の奇跡を目の当たりにしているのだが、やはり娘のジェンニーは凛として無宗教で、そのカトリックとプロテスタントと無宗教の扱いが、実に深く、しつこく、リアルで、しつこく、平行線で、しつこく、結論はなく、しつこく、しかし作者の「無宗教」がそこかしこに感じられる。 かといって理解がないわけでなく、その証拠にべカール神父とアントワーヌのカトリック賛否議論はすさまじいものがあった。  で、そんなところに「旧約聖書を知っていますか」。 ぼくはこの「旧約聖書」版があることを知らなかったもんだから、ここ数日そもそも「旧約聖書」てのはだれがどのタイミングで書いたんだ?とか気にしだしてたぼくにとっては笑っちゃうぐらいグッドタイミングな発見だったの。 家にこんないいのがあるんじゃん。  さっそく本棚の前で読みふける。  おもしろい!  ほんとに分かりやすさにかなり気をつけてかいてくれているから、どんどんどんどん知識がはいってきて、しかもそれがみるみる定着していく。  たとえば「アイヤー! ヨッ!」。  最初にこの掛け声を口に出していわせて、で、これ、実は「アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ」までの4代の名前の頭の文字を並べたものだったの。 ながれの上で大事な人の名前は覚えたほうがいいってんで、そこら中にこういう仕掛けが施されている。 アブラハムの波瀾万丈の人生がスタートする「ハラン」とか。  おかげで1時間ほどで、ヨセフまでの4代の人生は大体頭にはいった。  しかしこの人、完全に異教徒の立場で客観的におもしろく書いてるから、読んでいても爽快である。  信者が思い入れを込めてかいていると、ちょっとおかしいところもなにかとフォローするような書き方になってしまって、見てられなくなるようなもんだけど、この人の場合イスラエルの神がどうもひどすぎるときとかにはちゃんと「ひどい」ようにとらえてる自分の素直なおもいなんかも織り交ぜて書いているから、嘘がなく気持ちいいだけでなく、煙に巻かれる感じがなく、クリアに頭にはいってくる。 旧約は年齢設定がちょっとおかしくて、70前後のじーさんばーさんが大冒険をして、150とかまで生きるなんてのがざらで、年齢については阿刀田さん、かなりしつこくおかしいおかしいいってて、その様がおもしろい。 阿刀田さんとしては大体半分の年齢で考えることにしているようだ。   ということで、最近のお風呂の時間の楽しみが、この「旧約聖書を知っていますか」なのです。 これのおかげでゆっくり入浴できます。 体もすこぶる調子いいです。  しかしなんなんだ?イスラエルの神ってのは? いまんとこすげーこえーよ。 エゴキングじゃん。

2003-06-30-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送