No.316 マザークリア!!!

お昼やすみ。 ついにマザー1をクリア!!  不親切でそっけなくて、実におもしろかった。  FF世代にこの面白さを伝えるのはかなり難しい。 現に平成生まれが最近のこの流れに乗って買ってやって、クソゲー呼ばわりしているのをたくさんみた。 残念だけどしかたがない。  で、うきうきで2に移行。  ふたつ入ってるってのはうれしい。 しかも時系列でシリーズモノをたどるってのは面白い! おかげでFC→SFCの、劇的な変化を身をもって追体験できた。 こんなにちがうんだね。 特にすごいと感じたのが、「音」。  ヘッドフォンで聴いてるせいもあってか、パーカッション系が実に気持ちいい。  マザーの音源になれきった体なので、おなじ機械からこんなにもいい音が出るのかと、心底ぶったまげた。  でもほんとはSFCと比べるとひどい音らしく、あちこちで「2の音の移植サイアク…」の声を耳にする。  GBAの音源ではSFCの再現はスペック的に無理があるのだそうだ。  でもぼくは比べる対照がこのGBAのマザー1でしかないので、どう考えても素晴らしい音としか受け取れない。  真相がどうであれぼくとしてはいいばかり。  もちろんグラフィックやシステムも劇的に進化していて、やっててとにかく気持ちいい!  ファミコンの8bitのあの雰囲気はもちろん好きなんだけど、ここ1週間それになれきってしまったぼくは、体の芯から当時の小学生の感覚に引き戻されてしまい、このSFCレベルへの進化に、心から感動してしまった。 ほんとにあの頃の感動の追体験ができた。  ハードの進化って、ものすごくうれしいんだよね。 現行ハードのソフトラインナップ写真にまじって、次世代ハードの、冗談みたいなきれいな画面がのってるのって、ほんとによだれが出るんだよね。  PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」にどれほど憧れたことか!!

2003-07-01-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送