No.318 みつます

重大なニュースを書くのを忘れてた!!  みつますが潰れた!  2003年6月30日、支払い不能状態に陥ったとして自己破産の手続きを始めた。 店は前日の29日、夜8時で閉店。 負債総額は14億円を超すらしい。  や、ぼく同様ものすごく関わりのある人もいれば、なんだそれという人もいると思うので、いちから説明します。  みつますとは、ぼくが大学時代ず〜っとバイトしてたスーパーで、村山地方に、多いときは10店舗ももっていた、中堅地方企業。 一年生のときから、週3回、夜の7時から1時まで働き、それを5年間。 相当の思い入れがある。 とってもお世話になった夜間店長の石沢さんや、2つ年上の芸工の先輩のやっちんは、現役でバイトを続けていたので、一体どうなってしまったのかとても心配。 自己破産で、ほとんどの社員(店長レベルでさえ)急に当日にいわれたらしいので、バイトなんか全然相手にもされず、ただ働きになってしまったなんてことも十分考えられる。 いろいろを誰にいえばいいのか?ということになってるんじゃないだろうか?   実はひろみつも近々みつますデビューする予定だったのだが、これでおじゃん。 ひろみつのアパートは、実はみつますでバイトすることを前提に、みつますにものすごく近いところを選んだというのに…  あんなに割のいいバイトは滅多になかったのに…   というか、客としてもあんなに近くて便利なスーパーが無くなったってのはかなり痛い。  ぼくらだって、実は最寄りのスーパーは小白川のみつますで、結構利用してたからこれから不便になる。  いや、ぼくらなんかよりそのみつますに歩いて3分のところに住んでいるとしみつやじゅんここそ、大打撃か。  会社としても、親会社がみつますのチラシをつくっていたから、未払い分は当然回収できず、これもやばい。  ただでさえ売り上げが芳しくないところにまたでかいマイナスで、こりゃいよいよノーボーナスサマーが現実味を帯びてきた。 飢え死ぬ。 なんにしろ、みつます倒産の波及はぼくらにとって結構でかい。  そしてぼくとしてはやっぱり悲しい。  昨日ひろみつの家に向かう途中、TSUTAYAの隣が真っ暗なのをみて、なんとも切ない気持ちになった。   石沢さんとやっちんとひろみつのいるみつますに行きたかったなぁ……

2003-07-03-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送