No.319 恒例ドロンなり! 

たったいまさぽから連絡があり、ちいと急用ができてしまったので、恒例の週末ドロンしちゃいます。  いちおう自分用記録だけさらっと。  7/4金曜は、非常に仕事が無く、かえってそこにいるのが苦痛なくらいでした。 適度に負荷がないと人間は腐って死んでしまうことを身をもって知りました。 身をもって知る、すなわち意識でしっかりとらえる、これ、すなわち「知性」なり。  深夜、さぽと日本人の「原型」の話で盛り上がり、というのもさぽが受けてる山大の宗教の講習が今日そういう話題だったんだけど、そのなかで、「意識でとらえることが知性だ」という表現があって、それが実にすっきりとしていて気持ちよかった。 だので言ってみたの。  「原型」の話はとても興味深いもので、大スジは「日本人は時間を外在化させてとらえている」あるいは「日本人は『創る』でなく『成る』という考えを基調とする傾向がある」というもので、これだけいってもちんぷんかんぷんなんだけど、今日はドロンだったのでここでやめます。 うっかりエンジンがかかってしまうところでした。  この話はもうちっとしっかり理解して「知性」となってからあらためて。  では、ドロン。

2003-07-04-FRI

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送