No.463 ピヤノアキコ

いやー、今日は囲碁があつかった。 なおぺ師匠にいっぱい教わった。 ほんとはそろそろ13路とか19路とか打ちたいんだけど、なにせ昼休みという限られた時間だもんだから、まだまだ一手一手に時間がかかるぼくは9路盤でないとはみだしてしまう。 しかし手筋や定石は当然19路についての話だもんだから、9路だと活用できないものが多い。 もちろんいってることの神髄を理解できれば全てにいきてくるんだけど、試して、試して、なんだかわかんないけど試して、でいろんな経験をして、はじめてその意味がわかってくるってのの連続という段階だもんだから、やはり直接的に役立たないものは扱いようがないのだ。 まずしばらくは死活をもっともっと身につけないとということで、昼は9路。 時間があるときに13路ということにした。 しかしやはりおもしろい。 こんな面白いもの覚えなきゃよかった。

夜、おとついの矢野ライブで買ってきた「ピヤノアキコ。」の楽譜でひさびさに鍵盤遊びをした。 あの、糸井作詞の「恋にー遠慮はいらないけーれどー」の曲を、昼間から弾きたくて弾きたくて弾きたくてうずうずしてて、で、夢がかなった。 「ピヤノアキコ。」は伴奏がけっこうシンプルなものがほとんどで、きちんと練習すれば、ほとんどの曲は弾けるようになるんじゃないかな?とにらんでるんだけど、この読みは甘いのかもしれない。 弾き語るとなるとまた難度の次元がはねあがるから、やっぱりそう簡単に気持ちよくはなれない。 ともあれあの、糸井作詞の「恋にー遠慮はいらないけーれどー」の曲は、伴奏だけなら1週間くらいで気持ちよく弾けそうな手応えで、練習しててうんと楽しかった。 お風呂に入る前は頭で考えて変換してたからなかなか弾けなかったんだけど、風呂あがりは勝手に脳味噌が消化してくれてて、かってに手が動いて、いやー、人間てすごいなーとおもった。 時間とは偉大だなーとおもった。  で、寝る前、ここ数日恒例のさぽとマリオカートを楽しみ、大満足で就寝。 さぽが冬こそ全裸で寝ると気持ちいいと強くすすめるもんで、試しに全裸で寝てみたら、ほんとに気持ちいい! あったかい! 朝がすがすがしい! こらいいこと覚えた。

2003-12-04-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送