No.467 アンプ欲

急激にギターアンプが欲しくなってきた。 実は数ヶ月前から、もともと持ってたアンプが壊れてて、増幅された音をきいていないのだ。 キーボードから直でシールド繋いでたのがいけなかったんだろうか??  機材に疎いもんだから、そこいらへんがよくわからん。  とにかくここ数ヶ月生音しか聞いておらず、フルアコの生音なんてのは別におもしろいもんでもなく、つまりぼくはここんとこギターを練習する意欲が大きくそがれている状態なのだ。 やっぱり練習とはいえ気持ちのいい音でやりたいじゃない?  つーよーなことが仕事中頭をよぎり、よぎったら最後、すぐさま頭はつーよーなことに支配され、さあ! 本日はアンプ調べ祭りだ! と、あんまり大きい声ではいえない。 ぼくが今日、実はほとんど仕事が無かったなんてことも大きい声ではいえない。 なにせだれが見てるかわからない。 と、いちおういっておいて、ほんとはどうでもいい。 暇なときは暇なんだ、忙しいときは忙しいんだちきしょー。   さて、アンプ。  ほんとにそういうのに疎いぼくは、何からどう調べていいのかわからない。 ぼくが好きそうな音というのを、文字情報からどうやって見つければいいのか。  まずは調べモノの最初と最後にはいまや欠かせない、2ちゃんねる。 ここではなにも判断できないともいえるし、ここでしかほんとのことなんか分からないともいえる。 ようは見る人の、文章から人間を想起させる力+想起させた人間を判断する力+思いこみ次第だ。 ようするにいろんなディベートのなかから自分に近い感覚の人を見つけだす(つもりになる)ことに尽きる。 で、ぼくなりにいろんな板を検証した結果、どうもfender社のblues juniorというチューブアンプが、ぼくの今の欲求にはベストなんじゃないかしら?というとこに落ち着いた。 とにかくみんな、コストパフォーマンスを大絶賛している。 この価格帯(定価7万いくらで実売5万台)でここまでチューブ(真空管)の良さを味わえるものはなかなかないのだそうだ。 そもそもぼくはチューブの良さとかいわれてもあんまりピンとこないつまらない男なのだけど、そんなにみんないいいいいってたらきになるでしょ? しかも安い。 定番といわれてるらしいポリトーンのアンプなんて、一番安くて15万くらいしちゃう。 でも、blues juniorの方が音そのものは断然気持ちいいという意見がいろんなところから聞こえてくる。 普通なら毒づきぞうな人まで、いや、そういう人ほど、このblues juniorは素直に誉めている。 BBSでのんちゃんに聞いたところ、やはり背中を押してくれるうれしい意見。 むふ。 ひさしぶりにでかい買い物だから、心はずむ。 ちゃんと見極めないと。 さらに波乗りを続けるが、やはりどうも同じような(←自分と)人種がみんな褒め称えている。 こりゃどうみてもほんとにいいものみたいだ。  で、確実なのはちゃんと視聴して買うのがもちろんいいんだろうけど、たぶん聴いたら聴いたでよくわかんなくて逆に迷いがでてきそうなので、もう買っちゃおうかな、と。 どうなんだろ。 評判のよさと自分の需要がほんとにマッチしてる確信はあるのかしげる? というか、まずお金貯めなきゃだな。 それからだ。 幸い今月は出費予定が6800円しかない上に、その6800円もこないゼロから作り出したから、まるまる30000円貯金しようと思えばできるんだよな。 さあて、どうしようかな。

2003-12-08-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送