No.470 モス→まー→ポップン

毎日帰り際になると、決まって食べ物の話になる。 あそこのなにがうまいとか、あれがくいたいとか、そんな。 そうするともう頭の中が食欲でみちみちてしまい、いてもたってもいられなくなる。 で、今日のご飯はなにかしら?っつって、ついさぽに電話して聞くことになる。 今日はさぽ、スージオの日だったので、まだご飯準備してないだろうなとぼくが先手で「ユッケライス食べにいこう」と提案してみた。 しかし食いつきの弱さを感じたぼくは、いや、やっぱりよそうっつって、さぽが予定してたパスタを食べることで決定。 したはずだったんだけど、すぐにさぽからおりかえし電話がきて、「やっぱりなんか今日はつくる元気がないから食べいこ」と。 ここ数日の深夜におよぶお菓子づくりと、最近なにか回転してきた実感があるらしい無印の、師走の労働とで、どうも頭だけ冴えてて体はかなり弱っていることに気づいたと。 そういう感覚はすごく心当たりがあるので、それは休んだ方がいいってんで今日はモスで食べることにした。 しかしこうして日記で文字にすると、ぼくらモス率が高いなと実感する。 なんかしょっちゅう「モス」と打ってる気がする。 そうはいっても月1くらいだろうけどもさ。  今から帰るから家の前でおどってな、といったらさぽはほんとに家の前でおどっていた。 かわいそうなおどりこをのせていざモスへ。 と、電話がかかってきた。 最近仕事をばっさりやめて新潟に帰ってきた山からだ。 暇だから週末遊びにいくという電話で、ぼくらはもう山なんてのは大好物だからいつでもこいこの野郎で、しかも山がくるという日はちょうど裕也やとしみつを呼んで鍋をしようと決めてた日だったので、こりゃさらに楽しい! この際そんなに部屋に入るのかってぐらい呼んでみようかしら。 たのしみ。  モスに到着。 こないだ両親が大絶賛してたスパイシーモスバーガーを頼んでみたところ、これがうまい!!!! しらなかった!!!! こんなにうまいものだったんだ!!!!!  さぽにもあげたらさぽも大絶賛!!!!  ハラペーニョの旨みのある辛さがとても良く活きている!!!!  もうひとつたのんだ海鮮かきあげはいつもどおりとてもおいしく、さぽが食べたぼくの大好きなフィッシュもきっとおいしく、モスチキンもおいしく、ジャスミン茶もおいしく、オニオンリングも美味しく、大満足。  いまこれを書きながら、昔モスでバイトをしてたかおりちゃんに話をきいたところ、ホットチキンバーガーってのがとてもうまいと。 ソース少な目マヨネーズたっぷりがオススメらしいが、これを注文したらそうとううざい客だ。 が、がんばっていってみよう。  しかしホットチキンバーガーなんて存在すら知らなかった。 ここ数年ずっとフィッシュ+季節モノと考えないで頼んでたからなぁ。  フレッシュバーガーてのもぼくの中にないなー。 いっかいひととおり食べてみようか。

帰りみち、しげぽうぽう先生年末任天堂ラッシュ最後を飾る「ドンキーコンガ」は売ってないかと「まー」の店にたちよる。 「まー」の店は、ほんとはウキウキ新大陸というのだけど、看板にかいてあるイメージキャラのサルがぼくにくりそっつで、いつからかぼくらはそのサルを「まー」と呼ぶようになり、当然ぼくとまーが大親友になるのにはたいした時間はかからず、最近ではまーは一本何百万円もするとっても面白いゲームをぼくのために夜なべしてこしらえてくれるもんだから、ぼくは大借金してでもまーの作ってくれた一本何百万円のゲームを買うことにしてる、というような「まー」が住む、「まー」の店。 残念ながら発売日前日の今日は店頭には出ておらず、あきらめて帰る。 ああ、はやくコンガを叩きたい! 手拍子うちたい! マリオのテーマを奏でたい!  家にかえり、風呂にはいり、最近またまた楽しいギター練習をして指板理解を深め、コンガで火がついた音ゲー欲をポップンミュージックで落ち着け、そのうちポップン好きのさぽもたまらず参戦して、ふたりでフランダースの犬や似非YMO(これがかなりかっこいい!!)や似非クラフトワーク(これがまたかなりかっこいい!!)やルパンや笑点などを次々と演奏し、疲れ果てて就寝。 うんとたのしかった。 さあ、あと一日で2連休だ!

2003-12-11-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送