No.482 豆知識ドロン

結局アトム買えなかった… やってもいないくせにもりあがって布教してたら遅くなって買いにいけず、なんだか最初から最後まで行動が全部間違ってる…

で、リアル今日はイブなんです。 さぽ、ピッツァを久しぶりに焼いてくれるんです。 さっき電話がきたんです。 もううれしくってうれしくって仕事どころでありません。 ドロンです。 でもイブにただドロンもあれなんで、覚えたての豆知識をひとつ。 さあ、なにもみないで正しく書けるか?

【しげぽのおぼえたて豆知識1:楽譜を見て一撃で調がわかる!】 ぼくは以前から、楽譜をみて一撃で曲のkeyがわかったらたいそう便利だなとおもいつつ、全部暗記するのは嫌だなとずるずるほっておいてきてしまったんだけど、ついに、暗記せずに簡単に一目でkeyが読みとれる方法を発見!(とあるギターサイトに載っていました。) ピアノとかやってた人からしたら常識なのかしれんけど、ぼく的にすごく画期的だったので紹介。  まずは#のメジャーキーの場合。 (ちなみにキーはメジャーでみるかマイナーでみるかで、例えばCメジャーキー=Aマイナーキーと、ふたとおりでとれます。) 一番右の#がある音から全音(鍵盤でいったら黒鍵も含めて2個分。ギターなら2フレット分)あげます。それがそのキーです。 例えば一番右の#が「D」の位置にあったら、全音上は「E」なので、すなわち「Eメジャーキー」とわかる! 簡単!  次は#のマイナーキーの場合。 今度は一番右の#を半音(鍵盤でいったら黒鍵も含めて1個分。ギターなら1フレット分)下げます。 だので一番右の#がCの位置だったら、半音下は「B」なので、すなわちこれ「Bマイナーキー」なり! 「C」の前は黒鍵がないからいきなり「B」が隣接でしょ。  さてさて次は♭のメジャーの場合。 これは一番簡単! 右から2番目の♭そのもののメジャーキー。 ただし! #の時とちがって、実際に♭がついてる音のキーなわけだから、当然キーにも♭がつくことに注意。 つまり、右から2番目の♭が「A」にあれば、そのキーは「A♭メジャーキー」。 簡単!  で、最後は♭のマイナーキー。 これも簡単で、一番右の♭をヘ音記号で読むだけ! つまり一番右の♭がト音記号上で「A」にあったら、それをへ音記号で読めば「C」。 これも♭がつくから「C」の半音さげで「Bマイナーキー」とわかる。 長年のもやもやが一気に晴れた!!! これで楽譜をみていきなりスケールがわかる! すばらしい!

2003-12-23-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送