No.496 目指せ無駄勃起!

健康がなにより! どうもぼくの体は根本的にマズイ。 なにが原因でどう悪いのかが、あまりに複雑怪奇で把握できなくなってきた。 最近アトピーが復活しつつあり、びびっている。 ステロイドづけだけはどうしても避けたい、といいつつ、ここんとこなにも考えずに引き出しに入っていたステロイドをつけていたらなんとそれがデルモベートだったからショック! 最強ランクのステロイドである。 ステロイドについては昨今議論があまりに込み入っているのでここではふれないけども、脱ステロイドってのはとんでもなく大変なのだ。 「づけ」になるまえになんとか根本的なところから体を正常にしたい。 自律神経のみだれとかアレルギー全般(アトピー、喘息、鼻炎etc.)とか、あれやこれや、大体が運動不足とか体の歪みに起因する。 とにかくリンパを循環させて、神経のとおりをよくして、内臓を正常に活動させることができれば、病気になんかかからない。 これがわかっちゃいるけどやめられない。 なにをやめるのでつか?  ほんとうの根本治療というのはなんだろう? 規則正しい生活と適度な運動、これだけでも劇的に変わるんだろうけども、なにか、もっと特徴的な目に見えた努力がしたいのが人の子。 で、アトピーからどんどん掘り下げていくと、「磯谷療法」というものにぶつかった。 ○○療法なんていうとなにか胡散臭いものだと間違いなく思われるだろうけど、これは整体とかカイロよりも誠実な、歴史ある根本治療らしい。 股関節に焦点をしぼったもので、屈伸などで股関節の角度を正常にもどし、左右の足の長さを揃えることで、背骨を横からは自然な弓なりに、後ろからは地面に垂直に、本来あるべき状態に戻すことで、神経経路を確保して正常な流れを復活し、臓器の働きももとに戻し、筋肉バランス、骨格バランス、神経バランスすべてのバランスを均等にするという、極めてクリーンな根本治療なのだ。 磯谷療法では部分的な整体やカイロの矯正などはちっとおかしいんでないかという態度で、まあ詳しい細かい因果関係はしらないが、当たり前に考えてみても長い時間かけて全体的に歪んだものの特にひどい箇所を局所的に矯正するというのは無理のある話だとわかる。 こういう理由なんかあるかってぐらい「当然」と思える感覚というのは人間の体に最初からすりこまれた「原理感覚」だから、だいたい当たっているものだとぼくはおもっている。 股関節の場合、すべての土台になっている部分であり、ここを直すことが全体の矯正になり、全体が治ればここが水平になるという当たり前の図が頭に明快にうかぶ。 ほんとに具体的なことはわからないけど、信頼できる家でできる努力があるのならぜひ試してみたいということで、さっそく磯谷式の本を注文。 楽しみ。 あと、あれね、背筋。 秋頃もりあがった筋トレも、腰痛がひどくなり、実はばあちゃんの葬式あたりからやっていない。 腕立てでも腰にくるというのはマズイでしょ。 アトピーは背筋弱い人しかならないらしい。 大体がやせてて姿勢がわるい人、つまり背筋でしっかり背骨を正しく支えられない人の病気なのだそうだ。 たしかに健康的な筋肉の人が肘なんかにケロイドある絵はなぜか想像しづらい。 ぼくの脳が直感的にその世界的不自然さを察知するのか?  歩いていれば自然に背筋がつくから腹筋してればいいんだ、なんて話をきくが、こちとら歩いてもいない。 車で会社行って、ずっと椅子で画面に固まって、また車で帰って、座椅子によっかかって、で、寝る。 休みの日だって毎回散歩するわけでもないから、ほんとに歩くことが異常に少ない。 だめだこれじゃ。 もっと意識的に歩かないと。 背筋鍛えないと。  で、それらと平行して、今年こそヨガをちゃんと習いにいこうと決めた。 結局、多くの人に長年ほんとに「いい」とされている根本治療、自己健康管理術ってのはすべて共通していて、背骨をまっすぐにして、筋肉を柔軟にして、正しい呼吸をして、リンパの流れ、神経の流れを正常にして、臓器の活動を最大限にして、ストレスをなくし、心身共にリラックスするということなのだ。 特にヨガは「呼吸」がかなりのウェイトを占めている。 「呼吸」というのはほんとに大事だということはわかっているのだが、こればかりは独学ではどうしようもない。 どのやり方が正しいかというのは、いままで間違った呼吸をしてきた人間がわかるわけがない。 活字からでは何通りもとりようがあり、その中からこれに違いないと決めるのになにも根拠がない。 体にとって正しいか否かのバロメーターになるのは、基本的に「快」か「不快」かだが、本当に正しいものと、長年の癖とでは、人は長年の癖に準じたものを「気持ちいい」と感じてしまう。 猫背の人にいきなり背筋を伸ばせといっても苦しいだけで、すぐに楽な猫背にもどるように。   ということで、もうそれ以上はなにも考えず、とにかく習いにいってしまうことに決めた。 いかないことには何もはじまらない。  やるぞちきしょー。 夢は病院いらずのくそ生意気な老人だ! 無駄勃起だ!

2004-01-06-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送