No.501 四十九日

今日はばあちゃんの四十九日でさぽとふたり米沢にいった。 今年いちばんの大雪が重なってしまい、南陽あたりから吹雪きで視界が真っ白でどこが道路で車線がどこかもなにもわからなくなり、対向車もやっと20mくらいから見え始め、路面の状態もよくわからないもんだからもう終始とんでもなく恐ろしかった。 しかも車に乗って背筋をただすのが思いのほか難しいことを知り、背中に座ぶとんを挟んで脊柱の前湾を心掛けて運転してたんだけど、だんだんその反動でか肩甲骨付近が尋常じゃないこわばりを持ち始め、腕にまでしびれがおよんで死ぬかとおもった。 足にも変な負担がかかってしまい、いったい乗車中はどういう姿勢でいればいいのか悩みに悩む。  時間ぎりぎりにお寺到着。 すぐに法事ごとがはじまり、あっけなく終了。 聞いてなかったが、昼食が用意されているらしく、会場に移動。  会場には長いテーブルふたつに人数分のお膳がすでに用意されていて、指定の席に座っていただきます。 次々にでてくる贅沢な和食に感激。 ノンアルコールビールもすすむ。 ここでも終始脊柱ぴん! しかし今日は異常に肩がこる。 昨日の運動のせいか、この脊柱ぴん!の反動か、気圧のせいか、運転中に帯電したのか、よくわからないが、しゃれにならないこりよう。 ちょっと揉むと吐きそうになっておもしろい。  で、みなさまとはここでお別れして、ぼくらは山形に帰る。 悪天候も山形にむかうほどにグラデーションでおさまっていき、上山あたりからすっかり空は晴れ渡り、道路には雪ひとつなく、あらためて米沢の恐ろしさを実感。 ここまで気候が違うもんか。

いったん家に帰り、着替えて、パタゴニアの下着を買いに遊人へ。 こないだつい別のを買ってしまって買いそびれたが、やっぱり必要と感じて再度買いにきた。 黒の上下を買い、他にもいろいろ物色しつつおやじと語らい、レギュレーターシリーズ(こないだ買ったのもこれ)にぼくもさぽもうっとりして帰る。 黒R2欲しい!  ほんで続いてスポーツデポに。 いろいろ面白いものがおいてあって楽しい。 登山コーナーでいろいろ見ているうちに、去年はついに始められなかった月一登山の夢が膨らむ。 今年こそ!とふたり燃え上がり、さぽもしげぽと共に運動するわと決意。 まあさぽは血筋的に本来いい筋肉をもっているし、普段から体を動かすしごとだから歪みをのぞけばぼくよりか大分いいんだけどね。  家に帰ると終始正座してなきゃいけないとおもうとなかなか帰る気になれず、フォーチュンで夕食を食べて帰る。  フォーと角煮ごはんとチーズ揚げ春巻きを食べて大満足で家に帰る。 しかし飲食店で若い男女が正座をしているとそういう変態プレイかとおもわれるから注意が必要だ。 家にかえり、早速ハイテク下着を着用してびびった。 あったかい!  なんだか段違いにあったかい! これなら風呂上がりのヨガもいけそうだ! すげー! ほんで実際に風呂上がり、奥の部屋で体操をしようとホットカーペットをだしてその上で寝転んで礒谷式の矯正運動をしてみる。 しばらくは驚異的保温力によってポカポカとあったかかったんだけど、しかしこの零下の我が家で暖房レスというのはさすがにそろそろ無理があるらしく、カーペットに触れてない部分からじわじわと冷えてきてしまった。 そろそろ暖房解禁しないと生活できないわ、これじゃ。 それにしても奥の寝室に早めにひこんでしまい、こっちで生活するってものなかなか楽しいんじゃないかってことにふたり気がつき、具体的プランを練りはじめる。 なにも必ずじも居間で生活しなきゃいけないなんてことはなかったんだ。  なんてな話をしながら、ひととおり礒谷式の運動を終え、さぽもするというから洗濯物をたたみ終わるのを待っている間、ヨガの死体のポーズというやつで呼吸を意識してリラックスしていたら、ポカポカとリラックスとで急激に眠くなってしまい、もう無理だということで11時前に就寝。 こちらでの生活はこの危険がある。

2004-01-11-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送