No.513 ヨガ教室

ヨガ! ついに念願のヨガ教室にいってきた! エスポートというバイパスのちょっと上にあるスポーツクラブに7時45分めがけて出発。 ぼくが一番最初に到着、少しして長谷部さんとかおりちゃんも到着。 会員カードと引き換えにロッカーの鍵をもらう。 貴重品とうわっぱりをロッカーにいれて、いざ。  すでにおばやん(先生)とふたりの男女が目を瞑ってあぐらをかいて手で印をむすんで呼吸をととのえていた。 ぼくらもすぐにはじっこにつんであるヨガマットをもってきてしいて、一面鏡ばりの壁に自分の姿がうつる位置にセッティングして、説明をうけたとおりの格好で呼吸をととのえる。 部屋にはいかにもなアンビエントが流れ、香のいい匂いがたちこめる。 おばやんの声は1/f波でまくりみたいな実にきれいなうねりをもった気持ちのいい声で、とても説得力がある。 バックは豹柄だが。  呼吸がととのったところで次は足首まわし。 左右の足をそれぞれ丁寧に逆回転もふくめてじっくりまわす。 よくほぐれたら次に足裏を丁寧にマッサージ。 どの部分が体のどの部分の同位点かを丁寧に説明しながらみんなをみてまわっておばやんが指導。 腎臓はつちふまず周辺、鼻の粘膜はかかと周辺といった具合だ。 じっくり丁寧に指の先、指の付根、足裏全体とぐりぐりにもみまくり、最後にげんこつで力一杯なぐりまくる。 ほんとに思いきりなぐる。 おばやんがぼくの足を殴ってくれた強さが結構はんぱじゃなかったのに、「人の足だとおもいきりできないわ」といったのでほんとに思いきりやっちゃっていいんだなとわかった。 一度呼吸をととのえて足首をぶらぶらゆらしてほぐし、次は鼻の気道を鍛える完全呼吸だかいう呼吸法をならう。 元気玉を溜める時のように、額のまん中にじゃんけんのチョキでつかう2本の指をあて、親指で右の鼻の穴をおさえて左の鼻だけで呼吸をする。 吸ったらそこで曲げた薬指で左の穴もふさぎ、自然に息とめて3秒くらいまつ。 今度は親指をはなして右の鼻で息を吐いて、吸って、また親指でふさいで息をとめてこんどは薬指をはなしてまた左の穴。 ぼくは左の鼻がつまってて、みんなのペースだとほとんど酸素がとりこめず、はじめくるしくて死にそうになったんだけど、1分くらいつづけるうちにみるみる気道がとおってきて、さいごは楽に自然に呼吸出来るようになっていた。 この呼吸法で鼻を鍛えると風邪をひかないそうだ。  こんどは背骨をねじる。 仰向けになって足のうらをもう片方の膝の上にのせて、反対側の手でその曲げた足をもってぎゅぎゅーっとわきにひっぱって倒していく。 足を曲げてる方の手は45度下方にのばし手のひらを下に向け、その肩をあげないように注意。 かなりきく。 いっかいやるたび腰をほぐす。 ガス抜きのポーズでほぐす。 ヨガは緊張のあとのこの弛緩がとても大事。 家でやってるとどうしても急いでしまって、この弛緩がおろそかになってしまう。 だからこうやってちゃんとした指導のもとで指導者のタイミングにしたがってればいいというのはとても助かる。 そのごもいろいろときついポーズ、気持ちいいポーズと続き、最後にゆっくり5分ほど、仰向けで腹式呼吸を集中しておこなって終了。 やーーー、気持ちいい!! ちょっとテンポがはやいけれど、逆に家で自分のテンポでやってみようという気になっていい。 なにより完全にヨガに集中していい1時間15分が約束されてるというシチュエーションがほんとにありがたい。 家で寝る前にやってるといろいろ他のことがきになってどうしても急いだりやめたりしてしまいがちだ。 寒いとか眠いとかも強敵。  終了後、疑問にのこった点や以前からきになってたことをおばやんに質問する。 おばやんはいっこいっこ丁寧に教えてくれて、こういう風にくらいついてくる生徒がめずらしいような顔で、名刺をくれた。 天童にすむ小野寺さんというおばやん。 むかし緑町にすんでたそうだ。  おかげですべて納得して気持ちよく第一回目をおえることができた。 会員用のお風呂にはいり、気持ちよく汗を流し、ヨガの効果でかいつもより腰がポカポカ芯からあったまった感覚に感動。 そういえば終わった後すぐに前屈したら、なんとつねにマイナス20センチのかおりちゃんがべったり手のひらついちゃっててばびった。 本人以上におばやんがばびってた。 おばやんの豆知識で、なんでも左に回転しながら前屈すると、どんどんどんどんまがっていくのだそうで、ためしにやってみたらほんとに急にやわらかくなってばびった。 あんまりどこまでも柔らかくなりつづけ、最後には床にひじがつくぐらいになっておかしいとおもって足をみたら膝がものすごくまがっていた。 普通にかがんでいたのだ。  でもほんとに効果あり。 おばやんも理屈はわからないといってた。 わからないところはわからないといって気持ちのいいおばやんだ。 ちなみになんかぼくのかきかただとただのカルチャースクールのうさんくさいおばやんにうつったかもしれないけど、このおばやんは国際ヨガ協会の天童・村山支部長でちゃんとしたヨギ。 実際すごい動きしてたし、ものすごく健康そうでぴちぴちしてた。 筋力、柔軟性、バランス、とにかくすごい。 バックは豹柄だけども。  やあ、毎週金曜がたのしみだ。 8回で終わるらしいけどどうも微妙に時間や曜日を変えてずっと続いていくみたいなので、可能な限りここでおばやんについて学ぼう。 おばやんについて学んじゃなくて、おばやんに付いて学ぶんだからね。

2004-01-23-FRI

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送