No.551 今週は大丈夫そうだ

ipodを買うめどもたっていないのに、会社の外付けHDにはすでに800曲ほどのライブラリができ、もう容量にして4GBを占有している。 宝物みたいな大好きな音楽だけを選んで、きれいにカテゴライズしていくというのは、今後の実際的な便利さもさることながら、コレクト欲も同時に満たされ、たいへん楽しいものだ。 しかもアルバムタイトルを一覧することで、あらためて抜けてたタイトルに気づいたり、曲名を意識したり(インストは特に意識しないことが多い。)、是が非でも聴きたいとおもいつつうっかり忘れていた他の関連アーティストを思い出したりと、頭の中の音楽情報まで整理されることになって、これまた嬉しい。

先週はどうもいやな焦りと暗くて重い何かが常に体につきまとい、ちょっとでも時間の使い方を無駄にすると激しく鬱になるであろうギリギリのところをわたっていて、かなり嫌な感じだったが、今週は土曜に振休を充てて2連休にしたもんで心が実に晴れやか。 ぼくの体のつくり、精神の特徴では、絶対に週に二日は休みが必要だ。 ないとそれはひどい冷たいくだらない情けない男になりさがり、あれば天使のような、流れる水のような気持ちを持続できる、と、経験上おもっている。 おもっているというより「知っている」。 休みが三日あるとちょっと今度は休みすぎみたいで、これはこれで不安な暗い気持ちにひっぱられるから面白い。 夜の7時くらいに帰れて、週二日休めれば、ほとんどやりたいことは出来るし、抑圧と解放のバランスもぼくには絶妙で、いろいろなことが気持ちよくうまくいって、とにかく一番燃費がいい。 とおもっている。  さて、今週休みをとった日は、「ジョゼ」と「ドッグヴィル」と「イノセンス」が同時に始まる日で、できればすべて梯子したいなとワクワクしている。 最近(←といってもあくまで山形のタイミングでしかないけど)おもしろい映画が多くてとてもうれしい。 苦しい3月の糧にしてのりきるぞ、ちきしょー。

2004-03-01-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送