No.598 NHKすげー

ビュッフェスタイルの朝食を終え、部屋で30分ほどくつろぎ、ホテルをでる。 10時過ぎに家に到着。 今日はすごい天気。 風で桜吹雪がほんとに猛吹雪で、緑町の桜並木が夢の世界みたいになってる。 少年漫画のタタカイもので悪魔みたいなセクシー系の女の敵がつかってくる技みたいにすごいの。 うれしくて、さぽが風呂にはいっている間庭でミミと遊びまくる。 テッテ的に遊び倒す。 ミミはうれしくて興奮して、すわってるぼくの膝にジャンプして自分の頭をこすりつけてくる。 不意にギターがひきたくなって、外にスタンドごともっていって好き勝手にひきなぐる。 さぽが風呂からあがって掃除だのクリーニングの準備だのし始めたのでぼくも手伝い、寝部屋の片づけもついでにやっちゃって、で、昼すぎにクリーニングにだす布団と上着を抱えて家を出る。  まっすぐクリーニング屋にいき、手ぶらになってコンビニへ、飲み物のとお菓子だの買って、今度は河原へ。 学生の騒々しい集まりをさけて静かなところまで歩く。 だんだんと風が強くなってきて、まともに顔に直撃する。 逆を向けばいいのだが、今向いてる方向にはスカートをはためかせている女子高生がいるため、ぼくもさぽも釘付けなのだ。 ところがそのせいでひどいことに。  ぼくはそんなにひどい花粉症ではないのだが、この猛烈な風に運ばれてきた大量の花粉を短時間で吸ってしまったためか、今までなったこともないような呼吸困難状態に陥り、鼻水もすごい勢いででてきて、冗談ではなく死ぬかと思った。 ほんとに呼吸器系がいうことをきかなくなり、むねがぎゅーーーーっっと縮むような感じで、どうしていいかわからない。 でもこの素敵なロケーション(パンツ含む)もまだ捨てがたいってんでもだえながらももうしばらく我慢し、そんで歩き出す。 すこし歩いたら息はなんとかできるようになってきて、やはりリアルタイムで吸い続けている状況が非常にまずかったんだと確信。 しかし鼻水は一度湧き出てしまったものについては外に出すまで消えることはなく、かみたいのだが紙がないってんで、なんとか垂れないようにコンビニまでふんばり(途中焼き鳥屋でおにぎりとコロッケと唐揚げを購入し)ようやくたどり着いたセブンのトイレで鼻をかみ、保険にポケットティッシュを購入。 偶然みつけた神社公園でさっきかった唐揚げだのを食べ、食べ終えてあらためてこの素敵な神社にほれぼれする。 神社ってのはもともと波動の高い場所につくるというが、ほんとに昔からぼくもさぽも神社が大好きで、どんなときでも神社にくるととってもいい気持ちになり、心が落ち着き、自然と無理なく調和できるような感覚になり、幸せでつつまれる。 きっとこの場所がもつ安定した力強い波に自分の波が干渉し、いや、干渉され、もちろん干渉してきたここの振幅のほうがはるかにでっかいから、じぶんもすっかりその波形になってしまうのだろうななどとニューエイジ的解釈をたのしみ、水辺にすわり、鯉の泳ぎを眺め、頭上では強風に踊る木々のざわざわを聞き、最高の時間を過ごす。  しばらくしてちょっと気になってた、セブン向いの個人経営のちいさな本屋に入り、1時間ほどいろいろ立ち読みして、料理の本をかってでる。 その何軒か先にあるお菓子屋にはいり、エクレアとバナーヌを購入。 するとおやじさん、「ふたりでたべるのか?」ときいてくるので「そう」と答えると、なんとさらにふたつ、同じくらいの値段のお菓子をおまけにつけてくれた。 すげー! とってもとってもうれしいんだけど、ふたりの感想として一番強いのが「意味が分からない」で一致。 どうしてこんなことができるんだ??

家に帰り、コーヒー。 今買ってきたお菓子をたべる。 結局ぼくはもらったやつが一番美味しくて、おやじさんてきには何も知らずに初めてきた客にこれを食べさせたかったのかなとおもった。 自分ならそうするなと。   会社の集まりの時間が近付いてきたので、でかける。 とても近所のホテルなので、歩いていく。 今日の集まりは全国の営業もすべて集まるというでかいもので、「目標58億ウン千万必達祈願気炎会」というようななんともおそろしげな集まりで、当然気乗りしないのだがしかし理由をつけて行かないことのほうがどっちかというと面倒なのでいってみた。 ほとんどが営業の人間なので、全体にテンションが高く、体育系というか体質がテストステロン系の人ばっかりで、はっきりいってきつい。 楽しそうに盛り上がれば盛り上がるほど、この場にいることがつらい。 やはり昔からなのだが、大人数で盛り上がるみたいなことがとても嫌いだ。 学生の飲みとか寒気がする。 好きこのんでそういう場にでかける人間の気がしれない。  3時間ほどへらへらしてやりすごし、大抽選会の商品をかかえて帰る。 たまたまつけたNHKの番組の地球誕生みたいなやつがあまりにも面白くて、ふたり、すっかり見入ってしまう。 最新の研究を最新のCGで編集したこの映像には、ぼくらの度肝をぬく情報が満載で、続くあと5回の放送が楽しみになってしまった。 次回第2話は5月15日放送なのでこういうの好きな人は是非。 第2話の内容は「全球凍結」。     

2004-04-17-SAT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送