No.617 フライロッドめぐり

連休のつなぎのような2日間のため、みんな気持ちが休みである。 まるで休日出勤してるような余裕。  昼休み、大谷さんと周一と釣りの話をしてたらもう盛り上がってたまらなくなり、定時でこそ泥のように会社を抜け出し、3人で上州屋へ。 雑誌でみたよさげなセットを注文するのと、小売り店でいろいろ聞いて揃えるのとどっちがいいかしらという天秤で、まずは小売り店で初心者よろしくなんでもかんでも聞いてしまおう作戦。 聞くポイントもさだまらぬまま漠然と店員におんぶにだっこな客はさすがに気持ち悪いので、まずは自分らでいろいろ見てまわる。 ルアーのロッドに比べてフライのは少なくて、しかも高い。 安いのは12,000円くらいからあるんだけど、これに6000円のリール、数千円のライン、なんだかんだと考えると、やはり高い。 雑誌で見たセットはなかなか質感もよさげ、メーカーもちゃんとしたとこで、限定数のスターティングキットが16,000円でひととおりそろう。 フライラインなんかは今後ここで買うことになるだろうなと最初に買うであろう3番のWF(ウェイトフォワード:重心が前に偏っているから初心者でもラインの重さを感じやすいのだそうだ)を探すが、見つけられない。 番手がどこに書いてあるか分からないメーカーもある。 ここで感じた疑問はすべて解決して帰りたいと、店のおっちゃんにレクチャーを求める。 おっちゃんはさんま御殿なんかで重宝されそうな変なひとなつっこいマイペースキャラで、いつしか彼自身の釣り話へ。 夕方にばしゃばしゃライズしてるところに投げる快感だとか、魚と目があってしまう感覚だとか、とにかく子供みたいにうんとうれしそうに楽しそうに話すもんだから、まさにこれからその子供のような喜びを期待しているこちらとしてはいつまででも話を聞いていたいほど楽しい。 あっちもこちらが目をキラキラさせて喜んで聞いているもんだから遠慮無しで何回も同じ事をうれしそうに話す。 こんなに喰らいつきのいい客なのに、店側のフライコーナーへの無関心のせいでただ返してしまうことをおっちゃんは何度も言葉にだして恥じていた。 自分がさんざんうれしそうにフライの魅力を語ったあと、「でも置いてないものについてしゃべったってね〜。 すみません。」と。 でも話したい気持ちはおさまらず、また子供のようにうれしそうにしゃべりだし、また「でも置いてないんじゃ〜ね〜。 あ〜、自分で情けなくなってきた」と。 すごくかわいい人だ。 置いてないてのは初心者用のセットと、まさに渓流に使うであろう低い番手のフライラインのことで、ことごとく在庫がなかった。 さらに例の雑誌のセットをここ経由でとれないかと調べてもらったが、こういう大衆ショップにはおろさないとこなんだそうらしくそれもダメだった、ということ。 んん、残念。 このおっちゃんにキャスティングの初歩を教わりたかった。 ここで一揃えできたら気兼ねなく頼れたのになー。  おっちゃんはラインを揃えておくことを約束し、ぼくらもまたくるねと店をでる。  で、昨日じゅんこととしみつから聞いた山大前の小さいフライ&ルアー専門店へ。 はっきり場所がわからなかったので、マックスバリューに車をとめて、佐藤家へ立ち寄り、じゅんこに玄関先で場所を聞いてくる。 まさに山大前だった。  店は期待してた通りのたたずまいで、中にはおやじと客が二人。 ガラっとガラス引き戸を開けるとおやじが焦る。 なんだ?とおもったら足下をうんとかわいいしろくろの猫が逃げていく。 お店で猫を飼っていたのだ。 交通量が多い道路なのでぼくはこのせいで猫が車にひかれたらどうしよう!とオロオロするが、おやじは無事に猫を捕獲。 よかった。 猫の名前はタマで、でっちりとしたうんとかわいいメス。 しばらく竿より猫が気になってしょうがなかったが気を取り直して竿をみると、やはり高い。 専門店だけあってあんまり変なものは置いてないのか、さっきの店よりもベースが上なのだ。 客も玄人くさい感じで、情報交換するその会話もこなれている。 いいなー。 狭い店に、なにをみるでもない様子の明らかにこれから始めますという風な3人がはいっていったという場違い感で、みな一刻も早く立ち去りたいのだが、こうなると出るのも難しい。 ここは客のいないときに一人で来たい店だった。 そこでそっと親父にレクチャーを求めたい。  しかしよかった。 近くにこんないい店があったなんて。 しかも店主がシャイで猫好き。 ぜひ仲良しになって欲しい。  やはりロッドは例のセットを通販で買おうということに落ち着き、分かれる。  ああ、できれば今日振りたかった。  しかしフライロッドてのはモノとしても抜群にかっこいい! プロポーション、ディティール、質感、どれもこれも見事に好みだ。 リールのデザインもすごくミニマルで粋だ。 ステキだ。 はやく所有したい。 はやく使いたい。 早くコルクを手垢で汚したい! 河原でループを作りたい!

2004-05-06-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送