No.705 編集欲

さっそく、VHSにとりためた最新版「どうでしょう」をHDDにダビングする作業をしてみた。 やはり目的が明確だと理解がはやく、読むのが面倒だった取説も逆に内容不足に感じる始末。 VHSからのダビングは実時間をようするので、せっかくなので今日の第5夜にむけていままでの4夜分をおさらいする。 全部ダビングを終え、今度は1話ごと「タイトル」を区切ったり、CMをカットする作業。 デジタルでIN点OUT点を決定する作業なんかは学生時代のパソコンでの映像編集を彷彿とさせ、なつかしくて楽しくて大いに盛り上がる。 サムネイル表示の画像はその回の特徴的なカットを自分で選ぶ。 これが楽しい。 悪戦苦闘してCM削除しているうちに、第5夜放送の時間になってしまい、中断。 今回の旅最高の面白さを輝かせた第5夜を奇声をあげてひとり楽しみ(今日は放送時間が1時40分過ぎからと大幅にシフトしていたのでさぽはギブアップして寝てしまった)、すぐに獲りたてのみずみずしい映像(しかも今回からはHDD直録画なので美しい!)を編集し、さっきの残りも終わして寝ようとおもったけどもう時間が遅すぎるので断念。 いやー、しかし楽しい。 録画した素材を編集する作業がこんなに楽しいとは。 最近テレビ離れが進んでてその嫌い方ときたらもはや偏見の域に達していたが、この機会に良質な番組を探し出すということをしてみようかしら。 ほんで撮り溜めてDVDに編集してったらうんと素敵な財産ができる。 すばらしい。 さしあたってNHKの特集ものには要注意だ。 今年の目玉番組「地球大進化」はすでに3回分とりのがしてしまったからこれは既製品を買うしかないが、来週の日曜にやる「糸井重里のおいしい野菜つくっちゃいました」は必録である。  永田農法とほぼ日と諏訪Pって!!!! 

2004-08-02-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送