No.736 ●

(2ちゃんねる:おとうさんおかあさんのために念のため簡単に説明すると、2ちゃんねるとはひろゆきという男の子がつくったとても有名な日本の巨大総合掲示板。社会、文化、スポーツ、生活、芸能、ギャンブル、ゲーム、音楽、政治経済などなど、さまざまなカテゴリの中に、さらに細かく例えば文化ならサブカル、創作文芸、詩・ポエム、映画一般、映画作品・人、懐かし邦画、オカルト、特撮!、演劇。役者、宝塚・四季、占い性格診断、占術理論実践、神社・仏閣、美術鑑賞、伝統芸能など別れており、そしてさらにその中に誰でも好き勝手な題名をつけた「スレッド」を任意でつくることができて、例えば美術鑑賞の中には「東洋美術の最高峰は?日本?中国?韓国?」とか「楽焼について語るスレ」とか「つげ義春的な画家とか芸術」なんてスレが600以上もあって、そのスレは1000の書き込み(誰でも書ける)ができるというシステムで、自分がくわしくしりたいことがあるときや、新しくなにかに興味が湧いたとき、専門的で誰にきいていいかわからなくて困ったなんてときに正しい使い方ができればほんとに重宝する、知識の祭典。 しかし誰でも好きなことがいえてしまう巨大コミュニティとはつまり「世界」そのものであるため、当然目も当てられない馬鹿者が大多数を占め、つねにそこらじゅう嘘と怒りに満ち満ちていて、現実世界でそれらに対して飄々とできてない人は当然2ちゃんでも翻弄されっぱなしの情けないことになってしまい、そういうしょうもないところだけをみて批判的な人もたくさんいるけど、さっきもいったように「世界」そのものだから、利用する人次第、どこに位置するか次第でとんでもなく有益な、すばらしいモノにも成り得る、究極の諸刃の剣。 「正しい」情報収集にはさまざまなコツが必要で、現実社会以上に場の空気を読む能力、人を見極める眼力が大切になってくる。 ちなみに1000を超えたスレはDAT落ちという状態になり、html化されるまで見れなくなってしまう。 この期におよんで2ちゃんの概要説明するこの男気!)

さて、隙を見てはマカー用(mac用のとても良くできた2ちゃんねる専用ブラウザ)で2ちゃん閲覧、あらゆる情報をごちゃごちゃつめこんでは脳内料理して楽しむものとして、DAT落ちした過去ログが見れないというのは非常にストレスだった。 インターフェースのストレスはマカー用を使い始めてから皆無になったが、●(有料でDAT落ちした過去ログを見ることが出来る権利。購入して、ログイン状態で書き込むと名前に●がつかえるようになることから●とよばれる)出現後、過去ログのhtml化がほとんどなされなくなり(前はいきおいのあるスレはすぐにhml化されて当然だった)、ちょっと前のちょうど欲しい情報がみれないということが多々あり、それはひどいストレスだった。 で、月換算300円そこらならと、ついに●購入。 もともとビューア使いだからログインパスワードさえあればすぐに使える。 これですべての過去ログを好きなだけ見れる! 買うのが遅すぎたぐらいだ。  ところがやはりそう簡単にはいかず、まず、ログインできない。 ち。 いろいろしらべ、マカー用を再インストールし、やりなおすといけた。 が、ログインは出来たものの、DAT落ちしたログを見ようとすると、今まで通り「DAT落ちしててみれません。●購入すればすぐみれます」というサイトにとばされてしまって、わけがわからない。 だから、知ってるから、こうして買って、見ようとしたんじゃないか、と。 その後もいろいろ調べ、いやになるほど調べ、いろいろ試行錯誤するも全然見れず、ぼくと同じように見れない人がたくさんいることを知り、くやしいからさらに調べ、調べ倒すもやはりわからず、明日になりゃなにか変わってるかも知れないという望みと、購入もとへの質問メールという保険を用意し、釈然としないながらも帰宅。  くそー、うきうきでドストエフスキーやナイスなインナーイヤーやフットボールキングダムやフライフィッシングをはじめようの過去ログが楽しめるとおもったのに… 33ドルもはらったのに…

2004-09-02-THU

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送