No.755 今週は2日間しかないその初日

今週は2日行って休みでまた2日行って休みというすばらしい週だもんで、うれしい反面なんともやる気がおきずに自己嫌悪。 しかし周りをみると、みんなやっぱりなんとなくやる気がない。 人間は状況を自動的に分析して、その状況にあった心の緊張レベルを無意識で設定してしまうらしく、たぶん今週はみんなレベルが「土曜日」になっちゃってる、毎日。 ゆとりとか余裕というよりは「怠惰」としてのマイナスが目立ち、ちょっといやだ。 身体にしみついた日本人の標準的ペースとして、やっぱり週休二日の徹底した継続というのがとてもバランスがいいんじゃないかとおもう、ぼくは。 ガタボコ変則は楽しいは楽しいんだけど、慣れてないと心をうまくもっていけなくて有意義に活かせない場合がとても多い。 なんていうのも全部やる気の出ない自分の偏った眼鏡による見え方であって、実際みんなすばらしいやる気に満ちあふれ、とても上手にこのガタボコ変則ペースを楽しめているのかも知れない。 あくまでもぼくは、或る程度の規則性、強制力があった方が、いざ開放となったときに、より充実した有意義な時間の使い方、心の高揚を実現できるタイプ。 銃夢という昔の漫画があって、とても面白いSF哲学アクションなんだけど、これの変則続編であるラストオーダーなるシリーズがいつのまにやら単行本6巻まででていたのを知り、我慢しきれず購入。 届くのが楽しみ。

2004-09-21-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送