No.900 電子辞書購入

予定では、あてのない電車旅行をひとりでするはずだったんだけど、それは春にとっておいて、今日は喫茶巡りの読書の旅を歩きで行うことにした。 さぽは今日バイトがおわったら実家にそのまま電車で帰るので、一緒に七日町までいってバイバイ。 ぼくはタリーズにいってコーヒーとパンをたのみ、楽しみにしていた花を運ぶ妹 を読み始める。 いままでになくじっとりと湿気のある話で、実にいい! おもしろい!  2時間ぐらいねばり、きりのいいところで席をたち、気分転換に八文字屋へ。 広告批評で池澤と源一郎と大塚が日本国憲法について話している特集があったので衝動買い、ついでに池澤の文庫の在庫を調べてもらい、未読のフィクションは残念なかったので、ノンフィクションをひとつ購入。 丁度ランチタイムなので、ひさしぶりにシーロムでAランチ。 ドリンクバーシステムになっていたので、そこでも粘る。 さっき買った対談を楽しく読んでいたんだけど、隣の話し声がちょっと気になりだしたところで店をでた。  今日みたいに外で本を読んでいるとわからない言葉が出るたびに電子辞書がほしくなり、はじめソニーの最近出たうんと小さいやつを買おうとおもっていたんだけど、やはりいくら小さいとはいえソニー製品をこの期に及んで買う馬鹿があるかと考え直し、さぽと同じタイプ(セイコーインスツルメンツのパソコンみたいなキーボードのやつ)の国語辞書の強いやつにしようと一昨日の晩に決めたので、あらためてヤマダ電器にいってみる。  12月にでたばかりの、広辞苑の他に明鏡もはいっていて、さらにマイペディア、漢字源、類語例解もはいっているやつが、定価47000が26000にさらにポイント10%で売っていて、すでにリサーチ済みで条件を絞っていたぼくは即購入。 このクラスはジーニアス網羅は基本だけどオックスフォードの英英まではいっていたのはうれしい誤算だった。 さすがにコウビルドがはいってるのはさぽの機種だけの特権だが、英語専門につかうわけではないぼくには勿体ないぐらいの充実ぶり。 あとで知ったのだが、全部で85冊分も入ってる、実用系の鬼みたいなのが売りの機種だった。 いい買い物だ。  家に帰り、御飯をたべ、ビールを飲んでテレビを見ながら、分厚い説明書の要点だけを押さえて読破。 初日のモチベで学習しきってしまわないと、二度とこんなものは見なくなってしまう。 なんとかすべての基本機能とすべての辞書の使い方をマスターしたところで力尽きて眠る。 ミミがうっとおしいほどに甘えてきてとてもかわいい。

2005-02-13-SUN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送