No.917 みたび酒田

今日も撮影で1日酒田。 外にでれて楽しいの半分、ぼんやりとしか決まっていないことをリアルタイムで決めて動いてどんどん潰していかなきゃという面倒さ半分。 大学に9時半に到着し、担当の浦山さんとちょっと打合せ。 周辺スポット紹介ということでモンパンというパン屋と、アッソラートカフェというオサレカフェと、マグロ茶屋みさきという安いマグロ定食屋と、土門拳記念館の4カ所を、スケジュールの都合上直撃取材&撮影して、さらに学内の撮影と生徒を入れてとるときのバック選定(6カ所)を今日中にやっちまおうというかなり無茶な予定を具体的にする。 アポがとれたのがモンパンとみさき。 まずはモンパンへ。 とても気の良い賢そうなおばちゃんがふたりでやっているちいさなお店。 ところで庄内のひとは、村山や置賜のひととは性質がまるで違う。 南国のひとのような柔らかさや人なつこさがあるのだ。 よく庄内に仕事で来る同行のふたりも、こっちの仕事で人ともめたことは一度も無いという。 海か。  開店前の狭い店内でうんと美味しそうにパンを撮影し、外観を撮影し、取材をし、ほんですべてが完了して帰ろうと思ったらなんとお茶とたくさんのパンをふるまっていただいたもんだからたいそう感激し、しばしくつろぎ、ちゃんすにおみやげのパンを購入し、きっとまたくると約束してすてきなモンパンをあとにする。

一度学校に戻り、学内撮影にもがき(建築雑誌クオリティーでかっこいい絵をとるんだという目標をかかげてあらゆるポイントから仮撮りしまくるが、この作業がとても苦しい。カメラマンにおける産みの苦しみを存分に味わう)、約束の時間がきたので昼食も兼ねてみさきへ。 撮影、取材と手際よくすませ、お待ちかねのまぐろ定食(まぐろ丼にまともな大きさのうどんorそばがついてなんと500円!)を4人で食べる。 大満足でお会計をしようとしたら、なんとサービスしてくれるというじゃない! 記事にするのをいいことにたかったようでとても気が引けてしまったが、ご厚意をありがたくうけ、新入生がランチタイムにどっとおしよせるのを祈りつつすてきなみさきをあとに。 オサレカフェはお休みで、しかたないので準候補として浦山さんおすすめの絵本専門店へ。 なかなか凝った店作りで、ここならばすぐに絵になるし、絵本専門店というのもとてもタイムリーだ。 なんならここに決めてすぐに撮影させてもらっても良かったが、「ここは今日はとりあえずみとくだけ」という気持ちで全員が油断していたのでやはりさっと流しておわる。  風がかなり強い。 天気も予報通り悪くなってきた。

再び学校にもどり、もう一カ所の建築写真的性格のポイント狩りにまたしてももがき、ようやくある程度めどがついたので、今度は比較的楽に決めれるであろう生徒撮りのバック選定に移る。 しおりちゃんをダミー生徒にみたて、いろんな場所で仮撮りをしていく。 今はデジカメで確認しながら相当高画質な前撮りができてほんとに便利ね。 記憶媒体もいくらはいるのか聞いたら1ギガだそうだ。 とりあえず撮り溜めて、帰って画像いじってあたりでいれて、もしいい絵が作れたら別に再撮影しなくてもいいようなレベルだもんよ、仮撮影の画像が。  で、なんとか予定していたことを大体消化することができ、最後に前から行きたかった土門拳記念館に次回撮影のロケハンをかねていってみたのだが、残念すでに閉館。

疲れたので帰る前になんたらいうこれまたオサレカフェでお茶して休憩。 音楽の趣味がよく、とても気持ちよかった。  強風に煽られながら山形へ帰る。 この風もグラデーションでだんだん弱くなっていくんだろうなんて話していたら、風の衰退と交差するようにだんだんと、なんとこの期に及んで雪が降ってきた。 月山にはいると下界からは想像もつかないような降りっぷりで、完全に真冬の景色。 平均時速は30km/hにまで落ち、そこらじゅうでチェーンを装着するトラックやバスや乗用車。 しまいには正面衝突の事故現場。 これはひどい。  この振りっぷりでは間違いなく山だけではなく市内も積もっているにちがいない、とおもっていたんだけど、山形についたらなんともおだやかないい夜で、雪のゆの字もないもんだから驚いた。  あの事故った人や雪の中薄着で死ぬ思いでチェーン装着していた人らは、下におりて頭にくるだろうな。 おれの苦労はなんだったんだと。    今日もつかれた。

2005-03-29-TUE

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送