No.948 36000円

白鷹の手作りの家にて。 夜中から朝にかけて、凄まじい、いや、ずざまじい烈風が西から吹き付け、その音と揺れがあまりに物凄いもんで、ぼくもさぽも、この家ごと飛んでいってどこかの国の魔女を踏み殺して大変なことになりやしないかドキドキバクバクして非常に恐ろ楽しかった。 上で寝ているふたりも目が覚め、こんな長いこと吹いてるのは珍しいといい、きっとぼくら、熱烈に歓迎されているに違いないということにして浅い眠りに戻る。 そのうち風の音はバリバリバチチドダン!!!ズゴゴゴ……というこれまた強烈な雷の音に変わり、とにかくやたら派手な朝だった。 この大自然の目覚まし時計の前ではうちの仮面ライダーのけたたましさなど足元にもおよばぬ。   としひこさんがミルで挽いてくれたコーヒーと自家製パンと、卵と、ベーコンと、白菜のおいしい朝食のあと、ちゃんすはスピンドルの使い方(糸を紡ぐためのコマ)を教えてもらう。 としひこさんは外で働き始め、陽子さんはぼくたちにつきあってお話してくれる。 外は今朝の嵐やら雷が嘘のようなお天気。 昨日は暗くてわからなかった家の周りの様子を見に外にでる。 家の裏には3匹の白い羊、数羽のニワトリ、その小屋の裏にトイレがあり、もちろんたまった糞尿はそのまま肥料に。  11時。  これ以上ふたりの生活を乱しちゃいけないと、おいとまごい。  本当に、生活根本から突き上げるような活力をいただきました。 ありがとうございました。

12の桜というところにいき、お二人オススメのかいもちをえごまと納豆で食べ、その素朴な味が体にしみるよろこびを感じ、つづいて室町時代からあるという社を見にいき、建物そのものよりも石段わきに斜めにつきのびる巨大な杉の木にぼくはやられる。  リーフの地図をたよりに熊屋というそば屋を探すも、実際の道と地図があまりにも違い、間違いなく地図通り進んできたのにまったくありえない角度のありえない道にでたりすることが何度も続き、どうしても納得いかないのでその都度もとの場所に戻ってやり直してどこに原因があって、この地図の、あるいは自分の読解のどこに誤りがあるのか追求するも、3度目の往復でうっかり目的地を見つけてしまい、丁度昼時だったので原因究明は食後にとっておいてとりあえず食事。  噂通り、とんでもなく歪んだ、だまし絵みたいなことになってしまっている建物がもうそれだけでおもしろくて、としひこさんのいっていた「気持ち悪いご主人」もまさに「気持ち悪いご主人」で、そばもごっつりとした田舎そばがなかなか美味しく、熊屋、いいじゃない。 漬物もりんごの砂糖で煮たようなデザートもおいしくいただき、食後、宣言通りもう一度来た道を慎重に地図と照らしながら戻ってみて、ようやくどこに問題があるのかがわかった。 いろいろありすぎてアレなんだが、つまり十字路として書かれているところが実はクランク状に相当の距離、ずれていたのと、地図上の「┣」字路がほんとは「┫」字路だった(下から進入したとして、地図上のまっすぐの道というのが実際は左折するような感じだった)のが複合して、いつの間にか全然違う道を通っていたのだった。 これ、まじで遺憾よ、白鷹町よ。

帰り道、小高い丘の上の公園のようなところで、レールにチャリンコがついていて地上6〜7メートルあたりを自分でこげるアトラクションがあり、これは乗らなきゃと200円ずつ係のばーちゃんに払って、5分ほど、老朽化による別の意味の恐怖を感じながらの空中散歩を楽しむ。  その後芝生で軽くキャッチボールして、満足して家に帰る。  なにかパワーがあまっていたので、もうやらないであろうテレビゲームの類を全部売ろうとまとめはじめ、さぽもそれらがはいっていた収納スペースを片づけ始める。 前々から、出来る限り持ち物を減らして身軽に生活したいとおもっていつつもなかなか片づける勇気がでなかったのだが、あの二人の暮らしをみてうけた共感がリアルなうちに、全部処分しようという気持ちになった。 惜しい気持ちを振り切り、どんどん捨てる。 大量にゴミをだして申し訳ないが、今後はゴミを出さない生活を心がけるからどうか許して。  買取20%アップの券をもっていたゲーム屋に、ゲームソフト、ハード、周辺機器等ありったけもっていき、査定してもらっている間に家に帰り御飯を食べ、お金をもらいに再度ゲーム屋へ。 がっかりしないようにうんと低い金額をわざと予想していたのだが、そんなことするまでもなく、なんとビックリ!36000円超の値がついていた! すごい!! 押入の肥やしが、場所をとるだけでもはやなんの意味ももっていなかったモノたちが、36000円に化けた!!!  うれしくてうれしくて、その金で帰りにエビスビールを買って帰り、さぽとふたりでハーフ&ハーフで楽んだ。 浮いた金なのでイヤらしく後に回すことはせず、価値あるモノをさっさとかっちまおう。

2005-04-29-FRI

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送