No.1146 ピクニック

くるりのライブビデオを見ながら、皆だんだんと目を覚ます。 天気がよかったら四人でピクニックにいこうといっていたのだが、どうも空がどんよりしているので、お風呂にいこうということになった。 蔵王の、いっけん今っぽくてひいてしまう箱なのだが、しかし実際はいってみるとなかなか充実していておもしろいと評判の、ある入浴施設が最近気になっていたのでそこにいこうといことで出かける。 山のマーチに流れる、全部どこかで聞いたことがあるような楽曲の達郎の新譜が心地いい。 目的の風呂に到着した、はずなのだが、どうもおもっていたところと違う。 どうもぼくは別の所とここを勘違いして覚えていたようで、ぼくが評判をきいて行きたいとおもっていたところはさっき通りすぎた新左衛門の湯というところしく、しかし気づいたのはすでに入浴券を購入した後で、まあここはここで余計なものがなくて本来のぼくら好みだろう、と、採用。  実際露天風呂のロケーションがなかなか気持ちよく、お湯も源泉に近い濃い〜感じで、結果大満足。 短時間で思いの外あったまり、出たときに視界がブラックアウトしてあぶなかった。 おまんこちゃんたちがあがるまで団扇をぱたぱたしながら山とふたりフライや北朝鮮について話していると、どこぞのじいちゃんとばあちゃんが「たくまがのぼせて倒れた」と騒ぎ出した。 ほどなくたくまが頭にタオルをのせて登場。 あとからちゃんすに女風呂の様子をきくと、ばあちゃんが嫁に対して「あんたがちゃんとご飯食べさせないから倒れるんだ」と責められていたとか。 ふは!

フレーブでパンを買い、悠創の丘へ。 いつのまにかとても良い天気になっていた。 広い芝生の斜面にはえている木のテーブルで、山形市を一望しつつ、ランチ。 たまらん。 あんまり気持ちいいので3人の会話をぼんやり聞きながら芝生に寝ころんで雲だの揺れる木々を眺め、恍惚とする。 食べ終わり、しばらく話し、もっと奥に移動するかと席をたち、飲み物補給に悠創館に寄ると、エクセレントデザイン展だかいう催し物をやっていたのでちょっとのぞく。 ミミックのけーママが作品を出展していた。 若菜たちのマットもあった。 ひととおり見て、うんこをして、お茶を買って、どんぐり橋の向こうのサイトへ移動。 こっちは家族客が少なくて、生活感をなくしてまったりするのにいい。 適度な風と、さいきんだんだんと落ち着いてきてる太陽の光が心地よく、こりゃ最高の貸し切りカフェじゃいと四人うっとり。 ぼくはしばらく話すとやはり会話からすこしはずれた位置をもとめて(がっつり会話の中心にまざるよりも、サイドからぼんやり聞きながらニヤニヤし、好きなところで会話に混ざるという立ち位置が小さいときから落ち着く)芝生に寝ころび、実におもしろい絵を展開する今日の雲を眺める。 そのうちちかちゃんも我慢しきれず芝生にごろり。 同じく雲フェチのちかちゃんはごろりするなりこれはやばいよしげちゃんよ!  ね!  ゴロリ組はそのままヨガをはじめ、全体のゆる〜い会話と、景色と、匂いと、ストレッチによる身体的快楽で、どうにかなってしまいそう。  何時間かまったりし、そういえば今日は6時まで車を車検にださなきゃいけないんだと思い出し、重い腰をあげる。 できるならいつまでもここでヨガっていたい。  家にもどり、キャンプ道具などの荷物を車からおろし、ひとり車を置きにいく。 代車はダイハツミラ。 なつかしい感触(ちゃんすが現役ドライバー時代に乗っていた)。 すぐに家にもどり、残り少ない4人の時間をお茶しながら楽しむ。 一日中お茶とお菓子でくっちゃべっているこの感じが、まさに大学の時の最後の1年間(レピュート期)を思い起こさせる。 7時半の新幹線で帰るというちかちゃんを山が駅までのせていくということでふたり7時過ぎぐらいにさようなら。 ほぼ入れ違えでヤングたかゆきが遊びにくる。 さっそくおとつい話したマインドゲームをみたらしく、興奮してその感想を話してくれた。 中村一義のクリップDVDをもってきたのでさっそく流し、うわ〜、中村やっぱり気持ち悪い、と盛り上がる。 同時にこれまたたかが持ってきた佐内さんの写真集を鑑賞。 とくに最近の作品がとてもツボ。 本人のキャラ同様、ふざけた、というかさばけた、というか、視線の真面目さを裏側から表すようなフワリ、ニヤリとした粋な立ち位置が時代に絶妙。 こういう人は、真贋どっちからもちゃんとモテるんだ。 といってそれを意識して二番煎じ狙ったら贋からしかモテないよ。 遅くなったしぼくがビール飲んじゃって送っていけないので、今日も泊まっちゃえ。 あなたもさっき帰ったふたり同様うちに嫁にきちゃいなさいな。 そんでその巨大で歪な夫婦でもって福島で味噌つくろう、本気で。 うちらとうちらが嫁と見込んだ人らが本気で味噌造りに命をかけたらどれだけうまい味噌ができるか、世の中に見せてやろうぞ。

2005-09-19-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送