No.1162 水泳教室デビュー

昨日のなんとも自分の生活のテンポをくずされた感じが釈然としないので、会社を休んで水泳三昧の日にしようと決断。 午前中は昨日届いたクロールの本を読んで楽しみ、12時、いざ、ヤマザワスイミングアカデミーへ。 受付のおばちゃんが気持ちよく、晴れやかに入会。 すぐさま勢いでプールへ。 初級コースまではまだ30分ほど時間があったので、まず、自分はちゃんとリラックスして水に浮けるのかを丁寧に確認。 その場での伏し浮きはどうしても若干足が下がってしまうが、それでも思いのほか自分が浮ける事実に感動。 水んなか、たのしい。 けのびで綺麗に姿勢を保てるように何回も練習。 たまに、ふと、ものすごくリラックスできる瞬間があって、そうすると体全体が、いきなりぷかっとすべて水面ギリギリまで浮き上がり、気持ちが良い。 しかしそれを意識すると、すぐに足が沈む。 たぶんあの感覚がすべての上達の秘訣に違いない。 自分の上達のキモは、間違いなくあの感覚をいちはやくものにすることだ。 クラゲのようにレラレラ漂っていると、なにやらコースのしきりがせかせかと切り替わり ほどなく初級のレッスンがはじまる。

今日のメンバーは、おじちゃんひとり、おばちゃんふたり、昨日はいったという若い女の子ひとり、ぼくと同じで今日からという若い女の子ひとり、そしてぼく。 レッスン内容は、クロール。 みんな初級とはいうものの、長く通っていたり、もともと4泳法泳げたりと、全然泳げないぼくとはレベルが違う、謙遜初級。 だのでレッスン内容もまったく泳げないぼくには早すぎる展開で(先生も「若いから大丈夫だろう」とおもったみたいで)、次やることの説明もババババっと一気にいっちゃって、ハイ、じゃやってみよう、てな感じなので、何回も、え???なに????という感じで置いてかれてしまう。 若かりし時だったらこの状況にあせってあたま真っ白になっちゃっただろうけど、数々の人生経験において、着実にMっ気を帯び、トラブルを楽しむ術を身につけた今となっては、こういうのこそたまらない! 日常にこういうシチュエーションてなかなかないから、ものすごく楽しい! 集中して先生のいうことを理解し、手本を焼き付け、できうるかぎり求められる動作を正しく実行しようとする。 常にリラックスするよう心がけるが、浮き方、キック、呼吸、なにひとつ今の段階で自動的にうまくできるものがないうえ、体もまるでそれを行いやすく順応していないものにとって、それらを力を入れずに自然に行うなんてことはやはり無理で、どうしてもキックの足は固くなり、かき手もギンギンに力がはいり、息継ぎの頭もあがってしまう。 それでもなんとか1時間のレッスンを受けたあとは、ぎこちないながらも、死ぬほど苦しいながらも、無理矢理25M、クロールらしきもので泳げるようになった。 しかし今日のようなレッスンではなかなかひとつひとつを丁寧にクリアしていくことは難しい。 はいった時期がバラバラな生徒に対してはああいうやり方しかないのかなー。 それともとりあえずぼくともうひとりは一回目ということでどの程度までついてこれるか見てみて、次からはレベルにあわせて別指導とかしてくれるんかな。  なんにしても、フリーの時間で、キックやらかき手やら息継ぎやら姿勢やらの、個別のドリル的なメニューは模索して、やっていこ。 そういう地道な、着実な努力が、単純にも、の、す、ご、く、好き。 わくわくしすぎて体が小刻みに震える。

フリーコースが3時間なくなるので、その間いったん家に帰り、6時からまた行く。 こんなモチベ高くて時間もある日は命はてるまで欲望に従う。 また来たのかと受付のおばちゃんに笑われ、ストレッチルームでヨガをしてるとマッサージしてたまるこい女性コーチ陣に昼もいたでしょと笑われ、プールに行けばでっちりしたおじちゃんコーチにこれまた最初から飛ばしすぎじゃないのと笑われ、なんだかとても愉快。 みんなあたたかい。 しかもベタベタしてなくていい。 夜のコーチも昼と一緒。 メンバーは、若い男の子と、女の子、50近い独身ぽい太ったおっちゃんとぼく。 今回は背泳ぎのレッスン。 昼のクロール同様、1時間ぶっとばして背泳ぎの概要1から10を一気にかけぬける。 後ろむきなんかに浮いたこともないぼくが、1時間後にはぱちゃぱちゃと進んでるか進んでないかわからない速度ではあるけど、どこまでもリラックスして浮いてられるくらいになった。 まだ手を使うとバランスが崩れ、顔が溺れて水を飲んでしまうが、姿勢確保が身に付きさえすればこれはすぐに手も使えそうだ。  レッスン修了後、1時間ほどフリーの時間があったのでいっぱいまでいろいろ復習しようとおもったのだが、さすがに今日は初めてのくせにがんばりすぎて、もう腿も背も肩もパンパン。 ものっすごい筋肉使うのね、水泳て。 うまい人は歩いてるようなもんでほとんど筋肉に負荷かからんらしいが、へたくそには強烈な筋トレになる。  とくにキックがきつい。 腿の奥の方の使ったこともないような筋肉がジュンジュンと疲労してくる。 あああ、まいにち来たいなー。 たのしいなー。 綺麗にゆったり泳げるようになりたいなー。

2005-10-05-WED

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送