No.1228 メタいびき

寝坊、さらに雪ふり。 朝からおちる。 タイヤ買いにいかなきゃいけんのに、ガソリンほとんどないし、雪道だし、ぞっとする。 ぞっとしてる時間をなるたけ少なくするためにぞっとしたその瞬間にガバと布団を飛び出でて、1分後にはエンジンをかけるぼくかっこいい。  ほんとにガソリンがあぶなく、GSにつく少し前からいきなりアクセルに手応えがなくなってドキドキする。 満タンにして安心してイエローハットへ。 一番安いタイヤを購入、装着してもらってる間近くの吉牛で牛焼肉定食を食べるがそのまずさにがっかりする。 まだ時間があったのでそのとなりのブックオフへいって時間つぶし。 車を引き取り、家に帰り、マリカのタイムアタックに興じ、今回のは本当に出来がいいなーと感心、興奮。 だんだんと際どいインを攻めれるようになってきていっそう楽しい。

暗くなる前に米沢に到着したいとおもい、4時前に出発。 が、雪道で道路がとてもスローで、2時間ちかくかかってしまう。 当然すっかり夜。  残念なことにとうさまが不在。 福島の温泉で忘年会なのだそうだ。 じいさまとかあさまと小宴会。 蟹に鶏唐に茶碗蒸しに天ぷらに、どれもおいしい。 じいさまが寝、かあさまとゆったりとビールを飲みながら、めったにみないテレビを楽しみ、ストレッチなどし、岡本太郎展でちゃんすが買ってきた「今日の芸術」をちょっと読んでから寝る。 おこがましいが、太郎さんがいうことは、まるで自分じゃないかというぐらい完っ全に自分の不満や理想、日々の思いに一致し、しかもぼくがうまくいえないもどかしいところをすきっと平易な言葉で鋭くいってくれるもんだから、涙がでるほどうれしい。 芸術、とか、アート、と呼ばれるものが「なんのこと」をいっているかという部分が、間違いなく一致しているってのは、すごいことだ。 明日は福島美術館の岡本太郎展最終日。 いかずにおられるかい。 興奮して寝られないところにかあさまのいびき。 先ほど、だれそれAがだれそれBのいびきのうるさいはなしをした次の日に、当のだれそれAのいびきがうるさかったという笑い話をかあさまから聞いたばかりなので、なんたるメタ構造と感心するやらうるさいやらおもろいやら。  

2005-12-10-SAN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送