No.1239 山貝くんの枕だけやたらに長い

連日プールにいくと、どうも二日目にうまく泳げずケガもしやすいことがわかってきたので、一日おきのリズムをつくることにした。 月・水・金・土(土は教室あるので特別連ちゃん)。  実際ためしてみると、これがとてもよい。 たいてい月曜は調子が良い。 とてもうまくなった感じがして気持ちよくかえれる。 月曜からモリモリ働いてモリモリ運動した充実感も精神にとてもいい。 で、火曜は昨日調子よかったのにな〜、行きたいのにな〜、でもいかない日だからな〜、というもったいぶった感じと、週の二日目の夜にゆっくり休める(たっぷり遊べる)安心感がとてもバランスよく、実に火曜向き。 で、火曜にもったいぶったのと月曜の好調の記憶がまだ新しいのとで、水曜はモチベが最高潮に達し、これまた気持ちよく泳げる。 今日はまさにその水曜。

うっかりしてたら会社をでる時間がかなり遅れてしまい、雪道だし、これじゃ全然レッスンうけれんかも、とそれでも急ぐ。 20分遅れで到着し、仕方ないのでストレッチなしですぐに参入。 今日もクロール。 来て良かった。 メンバーはおばちゃんとぼくと同じくらいの女のことぼくの3人。 バンザイの格好でバタ足し、90度ずつ進行方向を軸に体を回転させていく練習が実につらく、横向きから仰向けになるときに毎回しこたま鼻から水を飲み、むせる。 確実に寝る頃に鼻が詰まるコースだ。  かき手をつけて回転して横向きを保持し、さらに顔をまわして呼吸をする練習を経て、最後はうんとゆっくりとクロールするという練習。 12.5mを30秒かけるのだが、これがなかなか大変。 全身脱力してゆっくり泳げるようになれば、あとは力さえ込めれば楽々スピードのある安定した泳ぎになる、ということで、脱力と軸の安定をたたきこむドリル。 練習後、今日の初級3人組でひとつのレーンを占領し、アホのようにゆっくりとクロール。 スピードも足の推進力もないので、リカバリーの腕が水面からでてるときの重力でズブズブ沈む。 で、またプカと浮いて、左では呼吸せず、また右で沈み、を繰り返す。 しばらくしてコツをつかみ、なるたけゆっくり泳いでみたら、25m90秒ペースでいけた。 遠くから体を拭きながら見ていた先生が両腕で○をつくって喜んでくれている。 やった! 俄然やる気がでてそれからしばらくそればっかやっていた。 ぼくはこういう基礎ドリルはほんとに一番近道だということを他のことなんかで身をもって知っているし、なによりこうやってひとつのメニューを信頼して地味に繰り返すことが単純に楽しいし、結構こまめに味わえる階段状の成長実感というご褒美もたまらないので、なにも無理などせずにあたりまえのようにやっているのだが、おっさんたちはしきりに「君はいつもえらいなー、ぼくは基礎が全然なってないからだめだよ」みたいなことをいってくる。 もったいないなー。 基礎、楽しいのになー。  シャワー室で、最近よく会うおっちゃんと話す。 おっちゃん4年前は息継ぎもできなかったらしいのだが、今では1000m20分を狙うぐらいになったそうだ。 驚くべきは、始めてから一回も風邪をひいてない、という事実。 それまでは年に1〜2回はでかい風邪をひいて病欠してたのに、水泳を始めてからは皆勤だそうだ。 免疫力が確実にあがっている。 うーん、いいことだ、すばらしい。 ストレス解消になり、純粋に楽しく、体力がついて、老人になっても続けられる。 はじめた時に期待したことが全部ちゃんとあった、水泳。

家に帰ると大好物の山貝くんがいた。 今日、明日とうちにとまる。 やった。 明日はさらに花谷くんも加わり、ボーノでディナー。 やばい。 ヤマと花谷くんとぼくの組み合わせっつーのは、実にやばい。 己の典型的B型思考を各自おもいきり肯定する人種なので、それぞれの話す極端で容赦ない倫理観や性癖等が、互いに小気味よくてしょうがないのだ。 常に社会のくだらないストッパーに押しとどめられている部分(まあ本心は押しとどめられているともおもっちゃいないが)が完全解放され、歯止めがきかなくなる。 だれも本当のことしかいわない。 ちゃんすもぼくらのそうした様子をみるのが洒落にならないほど楽しいらしく、実にすばらしい会になることは間違いない。 そのうえボーノのコース料理って!!  前夜祭である今夜もそうとう楽しく、そして先日食べたばかりのバラ鍋がこれまた美味しい。 なぜかユーミン縛りのBGMがしかし耳にハートに心地よく、動物占いから映画、小説話と、話すことがなくなるぐらいえんえん話し、1時を過ぎて喋りながらカクカク眠っていることに気づいて皆で布団にうつる。 眠くてしかたなくて移ったはずなのに、いざ布団に入ると目が冴えてしまいしばらくふざけていたのだが、ありえない唐突さでもってヤマが寝息をたてはじめたのでぼくらも従い唐突に寝た。

2005-12-21-WED

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送