No.41 フュージョン??

秋の夜長とはいうものの、すでにコタツ(まださすがに電気レスだけど)の我が家はもう冬気分でありまして、11時をまわったころにはふたりともすっかり眠たくなってしまう。ぼくの場合、この時間帯って本を読み始めるかギターの練習をしてるかで、どっちともちょっと気をぬくと眠くなる。一日中(10時間以上連続で)モニタを集中して見っぱなしなので実感こそないけど目は相当つかれてるはずで、本を読み始めても10,000文字も読まないうちに集中力がなくなってくる。もったいないのでそういうときはすぐにやめて他のことをして眠気を飛ばすか、もしくはあきらめて寝る。でも、疲れてるときはそりゃ寝るのがいいんだろうけど、コタツのせいでまだ全然平気なのに一時的に眠くなっちゃって、それに騙されてうっかり寝ちゃうケースが最近多い。せっかくの帰ってからのほんのちょっぴりの自由時間なのに、これではもったいないよなぁ。いかん。

ところでトラがいなくなってからというもの、ミミがとんでもなく甘えっ子になってしまった。前からその気(け)はあったんだけど、あんまり抱っこもさせてくれないし、全体的にはつんとした猫だった。 ところがこの数日はどんなにこねくりまわしてもいつまでもじゃれてくるのだ。まるで別猫である。というか、いじくりこんにゃくにされてなにも文句も言わないふざけた感じや、知恵遅れの子のようなかわいい行動パターンが実にトラっぽいのだ。「またまたぁ、無理矢理そういう風にみっちゃってもう」と思われるだろうけど、けっこうほんとにそうなの。感傷ぬきで、「ミミがトラ化」してきてるの、マジで。 ぼくはそんなステキな不思議は大歓迎なので、もうすでに心の底からそうなんだと思ってる。ドラゴンボールのフュージョンみたいな感じで「トミ」あるいは「ミラ」になったの、2匹は。 おそるべしみくちゃん(※no22参照)のずーずーしさ・・・・

2002-10-09-MON

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送